« 泥のように眠る | トップページ | 流れるままに »

2007年6月 3日 (日)

さぁ、やるぞ!

 今日は原稿を書かなきゃ、テーマは郵便局長の仕事。秋からの民営化へ向け、骨子が定まったところで、7月号で営業特集。充分に余裕があったのだが、来週は予定が詰まってるので、実質的には締切の気分。ようやく道半ばへ至り、ほっと胸を撫で下ろす。

 これからの時代には、ますますコミュニケーションが重要。それも肉声で語らないと、心と心が通い合わず、人を動かすことなどできない相談。頭の良い人も増えるだろうし、ツールも発達していくだろうが、肝心なのは生身の人間としての想像力。

 自分が伝えたい内容をストレートにぶつけるのでなく、相手の言葉に置き換えて、相手の利益に訴えかけて、自分の目的へ誘いながら、合意を得るのが営業のプロセス。その辺りは業種に関わらず同じこと。とりわけリーダーに求められる役割は大きい。

 仕事に打ち込んでると、自分の天命に気づかされる。一人でも多く、壁を打ち破れるように、あらゆる角度からサポート。知識や経験も大切だが、何よりも優先されるのが思いの強さ。自分の内側に深く降りていき、コアになるところを自覚してもらわなきゃ。

 ほんのちょっとのヒントで、人は飛躍的に成長する。優れた原資を活かさずに、ないものねだりをする人が多いから、私の言葉を届けなきゃ。今の場所から語るのでなく、明日は一歩前へ進んで、私自身が成長しなきゃ、言葉に力は宿らず、人の心を震えさせない。

|

« 泥のように眠る | トップページ | 流れるままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6644713

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、やるぞ!:

« 泥のように眠る | トップページ | 流れるままに »