« 螺旋を巻き直し | トップページ | そろりそろり »

2007年6月11日 (月)

たまには仕事

 いよいよ梅雨空になってきたが、暑い日が続いたせいか凌ぎやすい。出掛ける日は、曇ってるくらいが丁度良い。土曜日は池袋のメトロポリタンホテル、企業グループ主催の研修会で講演。午後からだったので、街は人で溢れていて、私はお上りさん気分。

 担当する方が私より年長で、ていねいに接してもらうとお尻がこそばゆい。控室で待機してたが、時間が押してきて、頭の中でシナリオを再構成。登壇すると前二列は明らかに経営者、それも先輩諸氏なので、ここを巻き込むのがスタートと腹づもり。

 それでも始まってしまえば、一人ひとりと真正面から向かい合って、真剣勝負を挑むいつもの私流。質疑応答までを予定時間内に収めて、かなり具体的な質問にも的確に答え、手応えを感じながら会場を去る。この後は懇親会への参加、創業者と同じテーブル。

 数人から声を掛けられ、講演会場では出ない際どい質問。相手の立場から本気で考え、それぞれにアドバイス。経営者たちは悩んでいると、今さらながらに実感する。数時間だったが、できることはやり切った。さらに可能性を開くチャンスを待つのみ。

 講演や研修が終わるまでは、気が引き締まってるけど、終わって帰りの電車に乗ると、どっと疲れてしまうのはいつものこと。お土産にクッキーを頂いて、妻と紅茶で楽しむとき、いくらか心を和らげる。ひと休みしたら次の準備、頭を切り換えなきゃ。

|

« 螺旋を巻き直し | トップページ | そろりそろり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6741777

この記事へのトラックバック一覧です: たまには仕事:

« 螺旋を巻き直し | トップページ | そろりそろり »