« 人と会わなきゃ | トップページ | 道は続く »

2007年5月22日 (火)

思い通りには

 世の中の諸々は、描いた図面通りに運ばない。私のような若輩はもちろんだが、経験豊かな諸先輩でも、人情の機微を見誤る。デカルトじゃないけど、自分が死んだら、世界も滅亡すると思い込む。皆が皆、お互いに自分が地球の中心にいると錯覚する。

 因果応報、蒔かない種は生えない。それでも自分がやったことは正しく思えて、割を食ったことだけを鮮明に覚えてる。他人事じゃなくて、自らを省みなきゃ。仕事が溜まってきてるのは、誰のせいなのか、他ならぬ私自身が怠けていたから。それだけのこと。

 いろいろな人から声を掛けられると、それが当たり前に感じてしまうけど、冷静に考えれば有り難く深く感謝。今日も秋口の研修の問い合わせ。先が長いようだけど、きっとあっと言う間。それで安心しちゃいけない。蒔いた種だって、生えるのは僅かだから。

 トライ&エラーと、口にするのは簡単だけど、うまくいかないことが続くと流石に凹む。うまくいってるときは、チャレンジ精神が鈍る。この塩梅を覚えれば良いのだけど、歳月を重ねても馬齢の如し。諸先輩を眺めると、偉くなるほど頭が固くなる。

 滑ったり、転んだり、挫けたり、谷から谷へ渡ってるから丁度良いのかな。どこから捉えても、私は偉くなれそうもない。地べたから世界を見るから、本質らしきものを垣間見られる。地べたを這ってるから、誰の言葉も耳に素直に入ってくる。

|

« 人と会わなきゃ | トップページ | 道は続く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6505532

この記事へのトラックバック一覧です: 思い通りには:

« 人と会わなきゃ | トップページ | 道は続く »