« 雨の誕生日 | トップページ | 営業マンフォーラムのご案内 »

2007年5月27日 (日)

大人の時間

 六本木で大人倶楽部と称してセミナーを開催、これからの時代をどう生きるべきか、世代を越えて語り合うのが狙い。30代から60代まで参加してくれて、自立というテーマで1時間話す。その後の意見交換では、具体的かつ積極的なやり取り。

 振り返ってみると、講師の私が一番幼くて、皆は熟慮した発言が多かった。それでいて内容は濃く、流石と思わせる言葉が耳に飛び込んでくる。それぞれが経験を重ね、その道では確信を抱いてるからだろう。人の話を聞く態度もきちんとわきまえてるし。

 今のところ出口はないのだが、こうした試みを重ねていきたい。私たちがどう社会に関わるのか、どうすれば歪みをなくせるのか。他人に尽くすためでなく、自分が納得する人生を送れるように、たくさんの人と意見交換しながら、そのうち方向を定めたい。

 年齢で切り分けるのでなければ、大人をどう定義するかは難しくて、私自身のことを考えても大人と言えるかどうか。大人と思い込んでも、頑固で狭量では世の中に取り残される。爺たちの世界とか若者たちの世界とか、棲み分けるのも違うような気がするし。

 かなり気合いを入れたので、終わった後は疲れ果てたが、良い出会いもあって、学ぶところも多かった。もしかしたら私にとって、成長の糧として最も必要なのかも。形も含めてトライ&エラー。世の中の役に立つよう仕上げたくなってきた。ご支援してください。

|

« 雨の誕生日 | トップページ | 営業マンフォーラムのご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6562852

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の時間:

« 雨の誕生日 | トップページ | 営業マンフォーラムのご案内 »