« 惚れてたのかな | トップページ | 航空公園 »

2007年5月 7日 (月)

炭酸煎餅

 有馬温泉土産の炭酸煎餅、とうとう最後の一袋。仄かな甘みで柔らかな口溶け、素朴で懐かしい味がする。食べるたびに金の湯を思い浮かべ、心も身体も癒される気分。煎茶でも、紅茶でも、珈琲でも良し、若い頃には美味しいと感じなかったかも。

 人間というのはおもしろいもので、季節ごとに楽しみが違ってくる。若い頃には野菜など鳥の餌、今では大地からの恵み、生命を与えられると喜んでる。どちらが良いということでなく、それぞれに感じ方が異なるから、素直に自然に受け入れたほうが賢明。

 歳を重ねることの良さは、それぞれの季節を経験し、否定せずに受け入れられること。雨が降ってもいつかはやんで、晴れていても曇ってきたり、それを知ってるから惑わされない。善い人にも邪な感情が潜み、悪い人にも純な心が宿ってる。

 爺の目で若い人を見ると、虚勢を張ったり、思い込んだり、本来の持ち味に気づけば、もっと良くなると思うこともある。だからといって押しつけたら、反発されるのも当たり前。相手の良さを認めて、同じ地平に立って、それからでないと何も始まらない。

 正直に言って失礼千万な人もいれば、言葉づかいを知らない人もいる。でも、そう教えてきたのは私たち、自分でなくとも同世代。私たちが恥ずべきことで、若い人を責めるのはお門違い。長い歳月で間違えたことを、一朝一夕に直せるわけもない。

|

« 惚れてたのかな | トップページ | 航空公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6331820

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸煎餅:

» 有馬温泉のクチコミ [全国の温泉・口コミガイド]
有馬温泉の口コミガイド [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 13時25分

« 惚れてたのかな | トップページ | 航空公園 »