« 銀山温泉から | トップページ | 大人の時間 »

2007年5月26日 (土)

雨の誕生日

 5月25日は、妻の誕生日。昨日までの快晴が嘘のように、空模様は朝から愚図ついてる。往復で1,000km走ったこともあり、私も妻もいささか疲れ、何もしないのんびりとした一日。そうは言っても仕事は残ってるし、あれやこれやと雑用も溜まってるし。

 それにしても17歳からだから、私の人生の傍らにはいつも妻が居て、誰よりも大きな影響を受けてる。若い頃は烏の行水だったのに温泉に嵌ったのは、40代で妻に誘われてからの話。野菜は鳥の餌と心得たのに、いつの間にか山菜の味を楽しむようになった。

 何もなくとも妻の笑顔があれば、それで私は幸せになれる。だけど妻に何をしてやれるのか、問い直すといつも歯痒い思い。贅沢をさせたいとは思わないが、癒される時間を少しでも増やしてあげたい。できることはやってるつもりだが力及ばない。

 すでに若くない夫婦だけど、だからといって穏やかに年老いていく心境でもなし。私自身はこれから始まると考えてる。そう思えるのも、独りじゃないから。割れ鍋に綴じ蓋、足りない者同士が補い合って、支えられてるから生きていける。ただひたすらに感謝。

 これから何度一緒に誕生日を祝えるかわからないけど、道が尽きるその日まで共に歩き続けたい。たまには山野に遊んで、胸一杯に深呼吸して、周囲の人たちに役立つよう、邪魔にならないよう、独りでは淋しいけど、二人なら楽しく暮らせる。

|

« 銀山温泉から | トップページ | 大人の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6551512

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の誕生日:

« 銀山温泉から | トップページ | 大人の時間 »