« 誰が教えるの | トップページ | 日本人の宗教観 »

2007年4月 1日 (日)

改めてスタート

 新しい年度に切り替わり、私も初心に戻る良い機会。このところ数多くの出会いがあって、共通するのは人を育てるテーマ。いつの間にか50代も半ばを迎え、次世代へ伝える役割を担ってるということなのか。できることをきちんとやらなきゃ、この世の中に私の居場所を見つけられない。

 そうは言っても、どのような人に育てるのか。老若男女、価値観は十人十色。私が理想とするのは、自分の頭で考え、自分の心で動ける人。主義主張や立場は違っても、お互いが自立していれば、話し合うことでより良い方向を見いだせる。ひとつの情報に接しても、正誤を自己責任で判断できる。

 私たちは、どこから来てどこへ向かおうとしてるのか。それを知るためには、歴史を紐解かねばならない。善し悪しは別として、私たちは日本の風土に育まれ、日本人の意識に影響を及ぼされてる。国際化が進むほど、日本人としてのアイデンティティを問われ、遺伝子が色濃く表される。

 情報技術の加速的な進歩と、規制緩和がもたらした環境の急激な変化で、私たちは不安に襲われているが、こうした時代こそ原点に立ち戻り、自分が何を成すべきか、何ができるのか、確かめることが大事。身の丈に合わせて暮らさないと、贅を尽くしても息苦しくなる

 だからといって日本を美化するつもりもないし、今の時代を一方的に批判するつもりもない。自然体で自分の持ち味を掘り下げれば、幸せへ至る最短路を示せないか。試行錯誤を繰り返しながら、最適な方法を追い求めていきたい。どちらにしても毎日が勉強、その姿勢は変わらない。

|

« 誰が教えるの | トップページ | 日本人の宗教観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5928471

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてスタート:

» hy 歌詞 [これいいよ]
桜の季節を迎えそろそろゴールデンウィークの 旅行計画を立てている人も多いと思う。 私もその1人。 今年はなんとしても沖縄に行きたい。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 14時09分

» 団塊世代 退職後 再就職 [団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/趣味/企業/旅行/アンケート/健康]
団塊世代 退職後の生き方 その2ー② ~再就職~団塊世代 退職後の再就職定年退職を迎える団塊の世代の再就職の問題もこれから大きく取りざたされるでしょう。生活・趣味(全般)を見てみる日本テレビ「ザ・ワイド」によると、定年退職者の再雇用を考えている企業は、877社もあるということでした。一方、定年退職を迎える団塊世代の61%は、退職後も働きたいという希望を持っているそうです。理由は、頭や体を鈍らせたくないとか、老後の生活資金のためというものです。ある企業では、ワークシェアリング制...... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 11時39分

» 定年退職のお祝いには [定年退職]
定年退職のお祝いには、昨今では内輪で祝うことが多いようですが、会社の部課単位で行なう場合は合同で歓送会を催したり、お祝いの金品を贈ったりするのが一般的のようです。目上の人にお金を贈ることが失礼となる場合がありますので贈答品が最適です。が、一風変わった定年退職のお祝いに定年で退職した人に人気のカルチャーセンター主催の講座をプレゼントしてあげるのはどうでしょう。近年は、生涯教育・生涯学習という言葉もすっかり浸透し、高齢者の方も、積極的に学びの場を求めるようになりました。高齢者向け... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 23時22分

« 誰が教えるの | トップページ | 日本人の宗教観 »