« 男とか女とか | トップページ | それぞれの思惑 »

2007年4月17日 (火)

雨でも暖かくて

 小糠雨降る日本橋人形町、事業プランの提案を求められ、宿題を与えられた気分で甘酒横丁へ。平日ということもあり賑わいはないけど、江戸の下町の情緒が漂ってる。道行く人たちは傘に隠れてるが、町並みをぼんやり眺められるのがフリーの気楽さ。

 帰宅してメールを開けると、いくつかの案件が届いてる。すでに会社の定時は過ぎてるから、少し落ち着いてから返信しても間に合う。全体のバランスをとりながら、先方が納得できるように。一つひとつが自己責任、人に任せられないのがフリーのしんどさ。

 それでもここのところ、時間が動き出してる。貧すれば鈍すで、うまくいかないときは空回り。クリアすべき課題があるのは、とても有り難いこと。新しいチャレンジも大歓迎、すべてに成果を導けるとは思わないけど、やらなきゃ何にも繋がらないし。

 夕食は筍御飯、今の季節だけ味わえる。湯豆腐、茄子のしぎ焼きとお澄まし、お漬け物。最近はこの種の献立が嬉しい。たまには肉も良いけど、サッパリしてるほうが負担が掛からない。いつものように2時間ドラマを観て、さあさ、これからがシンキングタイム。

 どうすれば自分の言葉を伝えられるか、それはもちろん大事だけど、それ以上に重要なのは、先方にどのような影響を及ぼし、プラスの方向へ寄与できるか。正論を吐いたところで、受けとめてもらえなきゃ、自己満足で終わっちゃうからね。

|

« 男とか女とか | トップページ | それぞれの思惑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6118484

この記事へのトラックバック一覧です: 雨でも暖かくて:

« 男とか女とか | トップページ | それぞれの思惑 »