« バタン、キュー | トップページ | 大人倶楽部 »

2007年4月29日 (日)

うまくいく人

 お昼過ぎと夕方に相談の電話、それぞれ凄い人なので、私はそっと背中を押すだけ。裏付けのある人が、チャンスを目の前にしてたら、扉を開けるように勧めれば良い。覚悟を決めるときに、承認するのも私の役割。プラスの結果をもたらせれば私も嬉しい。

 うまくいく人に共通するのは、素直で謙虚な気持ちと感謝の心。ちょっとしたアドバイスにも、人の力を借りたことをわきまえる。自分ひとりの力だけでは、自分を活かしきれないと知ってる。それがわかってくると、人間関係の距離感も誤らないようになる。

 少しばかり才長けていても、周囲を見られない人と付き合うと、尽くしたところで骨折り損のくたびれ儲け。そこを見極められるかどうかが、本当のことを言うと人間観察の基本。私の場合は情に流され、理に働き、後から勉強することが多いような気がする。

 それでも歳月を経ると、馬齢でも学習効果が生まれ、いくらかは人を見る目も養われる。若い人が相手だと、無理のない範囲で付き合って、結果を云々しなくてもと思うときもある。たくさんの人にお世話になってるのだから、恩返しのつもりで動いたりもする。

 だからといって厚かましいと、心の芯のほうで拒否反応。人を利用するのは構わないが、それならそれで、可愛らしいところを見せてほしい。でも、実際は逆で、自立できる人ほど人の言葉を受け入れる。根っこで自信があるから、許容範囲が広いんだよね。

|

« バタン、キュー | トップページ | 大人倶楽部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6243527

この記事へのトラックバック一覧です: うまくいく人:

« バタン、キュー | トップページ | 大人倶楽部 »