« 沖縄の黒砂糖 | トップページ | 多士済々 »

2007年4月22日 (日)

どっと疲れが

 久し振りの営業マンフォーラム、その前に会いたいという人がいて、午前中に新宿で待ち合わせ、2時間くらい話してた。初対面なのに、あれこれとアドバイス。一所懸命になってしまうのは私のクセ。お土産に和菓子をもらって、昼飯代わりに食べちゃった。

 年度初めなのか、冬眠が長かったのか、会場がわかりにくかったのか、フォーラムは出足が鈍く、7名で再スタート。でも少数精鋭の集まりで、いつもより皆が真剣。私もテキストを作成し、1時間をみっちり語り尽くす。気合いが伝わった感触が心地良い。

 その後のディスカッションも、それぞれが具体的なテーマを示して、私が真正面から受けとめる。人数が少ないだけに、密度の濃い時間を過ごし、交流会を予定してたのに、5時まで真剣モード。この辺りでかなりお疲れ、だからといって誘われたら断れない。

 4人で居酒屋へ、私はウーロン茶。しばし雑談が続いたけど、その後に具体的な相談。身を乗り出して考え、細かいところまで修正し、少しはプラスになるヒントを示唆できたかな。気づくと時計の針は9時を過ぎ、そう思ったとたんに足腰がふらついて。

 狭山市駅に着いたら終バス、最近は妻に電話しない。右肩が上がらないのに、駅まで私を送るから、迎えまではさせたくない。ほんのひととき、お茶を飲んでから、パソコンでメールをチェックしてたら真夜中。明日もあるから、今晩はおやすみなさい。

|

« 沖縄の黒砂糖 | トップページ | 多士済々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6170828

この記事へのトラックバック一覧です: どっと疲れが:

« 沖縄の黒砂糖 | トップページ | 多士済々 »