« 豚しゃぶ | トップページ | 公園を歩いて »

2007年4月 7日 (土)

小僧寿し

 妻が友だちと昭和記念公園へ、少し遅いお花見みたい。お昼をどうしようかな、面倒なので近くの小僧寿し。久し振りだったけど、寿司は江戸時代のファーストフードと思い出す。ネタは冷凍で、さして旨くもないけど、ひとりで食べるなら充分かな。

 ぼやぼやしてたら、私も出かける時刻。新宿で電子出版の打ち合わせ。正直に言ってフィーは安いが、過去のコンテンツを埋めさせるより、新しい形で世に送り出したい。紹介してくれる人を信用してるので、細かいところはスルーして、ご縁を大切にしよう。

 初対面の人は実直そうだが、コンテンツ事業を手広く営む。さまざまな展開が予測され、それはそれでこれからの楽しみ。諸々と雑談を含めて3時間、それでも近頃では短いほう。自分自身の内側から溢れる言葉を、抑えきれないようなエナジーを感じる。

 帰宅すると、やはり妻は疲れていて、夕食は簡単に煮込み饂飩。それでも食卓を囲む相手がいると、一つひとつの素材の味がするから不思議。電車で座れても、肩胛骨が痛むらしく、TVを観ながらさすってると、そのときだけは凌げるみたい。痛むのだろうな。

 穏やかな時間も、加速する時間も、私にとってはどちらも大切。周囲の景色が移っていくようだが、私は大地に足をつけながら、振り回されないように、振り落とされないように、悔いの少ない決断を繰り返す。お呼びが掛かるうちが花、精一杯にやってみよう。

|

« 豚しゃぶ | トップページ | 公園を歩いて »

コメント

お疲れさまです、島田さま。
『@毎日が勉強』、いつも楽しみに拝読させて頂いてます。

> 電子出版の打ち合わせ。

島田さんの豊富な良書をもってして、正直「いつ(電子出版に向けて)動かれるのかなぁ〜……」と、勝手に考えていました。^^;

> 過去のコンテンツを埋めさせるより、

お考えに同意です。^^
生意気ながら、島田さんの、更なる良き糧となりますことを願っています。
(最近フト、〈電子書籍については〉考えあぐねる場面もありますが、地味にがんばります!^^;)

投稿: shu | 2007年4月 7日 (土) 19時19分

 shuさん、ありがとうございます。
 
 他のところで出しても良いみたいで、トライアルとしては最適です。過去のコンテンツにこだわらず、電子出版の可能性を探りたいですね。

投稿: 島田士郎 | 2007年4月 7日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6000654

この記事へのトラックバック一覧です: 小僧寿し:

« 豚しゃぶ | トップページ | 公園を歩いて »