« あると思った | トップページ | 大英断かな »

2007年3月 5日 (月)

再開します

 営業マンフォーラムを、4月21日の土曜日から再開します。会場は未定だが、できるだけ早く決めて、改めて案内するつもり。毎月第3土曜の午後、私も1時間は話す。辻説法のつもりで、伝えるべきことを伝えきる。会費は従来通り3千円、個人の参加なので値上げはできない。

 一昨年の暮れにスタートしたときは、人に推された形だったので、どこかオブザーバーのような気持ちがあった。1年間続けて昨年の暮れに講演会。自分にとってどのような意味があるかを問い直す。その結果、銭金じゃなく営業の本質を伝えたい気持ちを確かめる。集まる人たちも良いヤツばかり。

 それと同時に考えてるのは、参加する人たちにどうサポートできるか。私にとって学びの場になるだけでなく、一人ひとりの行動に切っ掛けを与え、具体的に役立ちたいと切に願ってる。良いお話を聞けたで終わらせることなく、さまざまな展開を可能にしたい。どこまでやり切れるか。

 1年間のテーマは設定したが、状況の変化や参加者の要望で、柔軟に切り換えていくつもり。大事なのは知識の習得ではなく、実践へのアプローチ。そのために原理原則を踏み外さず、確信を勢いへ転じなきゃ、人の心を揺さぶれないよね。営業力はビジネスにとって共通する必須のテーマだし。

 今までと同じように、営業マンばかりでなく、経営者、コンサルタント、SEにフリーライター、いろいろな人の知恵を借り、積極的コミュニケーションのスキルを磨き、ノウハウを蓄え、成功をサポートする決意。今日もがある人は私まで、メールでお問い合わせくださいな。

|

« あると思った | トップページ | 大英断かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5572913

この記事へのトラックバック一覧です: 再開します:

« あると思った | トップページ | 大英断かな »