« 大丸と松坂屋 | トップページ | 内閣支持率って »

2007年2月20日 (火)

人生論とか

 音楽CDやテープなどオーディオレコードの6年の生産額は、前年より4%減の3,515億円、8年連続の減少だが、98年には6,074億円あったから、当時と比べれば40%減。インターネットでの音楽配信が伸びてるので、音楽そのものへのニーズが薄くなってるとは断言できないが……。

 私が若い頃は演歌が全盛、フォークソングもそうだが、メロディと共に詞が重要視された。それがいつの頃なのか、メロディと双璧を成すのはリズムへと。肉体的な感覚へウエイトが移るに連れ、世の中が刹那的になったのは気のせいか。理路整然としたロジックは、煙たがられるコミュニケーション。

 インターネットを筆頭にして、人と人が直接触れ合わずとも、生活を営む環境が整えば、蛸壺文化が勢いを増していく。音楽は受動的に感覚を共有でき、飽きたらすぐに屑籠へ捨てられる。リアルとバーチャルが並立するというより、バーチャルがリアルを呑み込んでいく印象。

 今までツールと思い込んでたものが、実は私たちを支配してるかも。筋道立てられた言葉より、強烈なインパクトのほうが、はるかに人へ影響を及ぼす。汗水垂らす仕事は厭われ、知恵と才覚で一攫千金を狙い、虎視眈々と隙を窺う人が増える。そこに媚薬を嗅がせれば、踊りだすのも目に見えてる。

 人生論とか言えば、黴が生えてる感じだが、そろそろ一人ひとりが、真剣に考えても良いのじゃないか。いかに生きて、どう死んでいくのか。自分自身のことだから、自分で決めなきゃ後悔する。音楽は心を癒してくれるが、現実を変えてくれない。その辺りがわかってるのかな。

|

« 大丸と松坂屋 | トップページ | 内閣支持率って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5412671

この記事へのトラックバック一覧です: 人生論とか:

» ムーディー勝山 [話題の芸人!]
突然で申し訳ありません。記事に「音楽」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。 「今年の一押し歌手!?芸人」をリサーチしてご紹介しているブログです。今後どんどん情報を集めていきますので、 ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。 尚、相互トラクバックも大歓迎ですので、気が向いたらジャンジャントラックバ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 06時06分

» 疲れを解消するには・・・ [疲れを解消!リラクゼーション]
疲れを解消するには・・・?やっぱり、リラクゼーション?疲れを解消するいろんな方法をやってみました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 10時16分

» バーチャルタレント:タレント@タレント情報ブログ [タレント@タレント情報ブログ]
バーチャルタレントとはCGのタレントの事です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 23時38分

« 大丸と松坂屋 | トップページ | 内閣支持率って »