« 人生論とか | トップページ | 裸の王様 »

2007年2月21日 (水)

内閣支持率って

 朝日新聞の世論調査では、安倍内閣の支持率は37%、不支持率は40%。63%の高支持率で発足した安倍内閣が、半年も待たずに不支持率が上回った。自民党支持率は29%、民主党支持率は13%、無党派層が51%。政党政治に対する関心が薄れ、夏の参院選も予断を許さないということか。

 率直に言って、だからどうなの? 電話口で問われた人も、それほど深く考えてない。一昨年の衆院選で小泉自民党に投票した人が、平気で安倍内閣は支持できないと言う。だからといって民主党にも期待せず、それでは社民党か、共産党か、国民新党か。皆パッとしないから棄権かな。

 どれだけ低い投票率でも首長や議員は選ばれ、その人たちが日本のルールを決めていく。どれだけ不合理でも、不公正でも、決められたことを守らなければ罰せられる。自分たちの利益代表を持たなければ、どんどん暮らしにくくなっていく。それをわきまえたうえで旗幟鮮明にするのが大事。

 今の政治家が気に入らないのなら、誰にやってほしいのか。タレントへの人気投票でなく、身近に思い当たる人がいるのか。自分で立候補しろとは言わないが、無責任な意思表明を続ければ、自分で自分の首を絞めるのは明らか。誰が言ってることが納得できるのか、自分の頭で考えなきゃ。

 政治家はダメとか、役人はダメとか、言うのは簡単だけど、私たち一人ひとりも当事者。日本の国を背負わざるを得ない。次世代に引き継がねばならない。その形を想像することから始め、選挙権を行使していかないと、柩の蓋を閉じるときに悔やむことになる。政治と真正面から向き合おう。

|

« 人生論とか | トップページ | 裸の王様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5425356

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率って:

« 人生論とか | トップページ | 裸の王様 »