« 大丈夫なの | トップページ | 東国原知事に期待 »

2007年1月22日 (月)

納豆ダイエット

 フジテレビ系列の関西放送の人気番組で放映した納豆ダイエットが、数多くのデータを捏造して制作され効果がないと叩かれてる。納豆にイソフラボンが含まれてるのは周知の事実、ダイエット効果はいざ知らず、栄養価の高い健康食品なのは間違いない。食べたからって身体に害を及ぼさない。

 だからといって怪しげな情報を、公共の電波に乗せた見識は疑われる。提供する側はバラエティのつもりでも、受け取る側は大真面目な情報。だから翌日から全国で納豆が売り切れ、小売店もメーカーも目をシロクロ。今さらながらにYVの影響力の凄まじさを見せつけられる。

 でも、率直な印象としては氷山の一角、TV局が制作会社に依頼して、それがさらに下請けに回される。限られた予算の中で視聴率を取らなきゃ、次の仕事をもらえない立場なら、一番大事なのは視聴者の関心を引くこと。センセーショナルなテーマで、裏付けは二の次、三の次もわかるような気がする。

 申し訳ないけど、踊らされる視聴者も視聴者。どのような情報でも、必ず正しいとは限らない。それぞれを判断し取捨選択するのは個々人の責任。インターネットの書き込みでも、活字になった本でも、間違ってることはたくさんある。TVだって鵜呑みにするのは危険、そのくらいは学習してほしい。

 当たり前の話だけど、何をやるにしても、お湯を掛けて3分間で手に入るのは、それなりのものでしかないし、リスクが潜んでるかもしれない。誰かが言っていたからとか、何かに書いてあったとか、責任を転嫁しようとしても、自分の人生を他人は背負ってくれない。当たり前だよね。

|

« 大丈夫なの | トップページ | 東国原知事に期待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5028000

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ダイエット:

» そのまんま東が宮崎県知事に当選 [ウィキペディアで脳を鍛える大人のトレーニング]
そのまんま東が、宮崎県知事に当選とのことです。 まさか当選はしないだろうと思っていたのですが、意外でした。 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 11時29分

» あるあるで過去に紹介されたダイエット方法は? [納豆ダイエットの効果はあるのかないのか?納豆ダイエット情報局]
あるある大辞典で紹介された納豆を使ったダイエット方法は、随所にねつ造データが使われていました。 そうなると気になるのが、あるあるで過去に紹介されていたダイエット法の真偽について。 あるあるでは、チョコレートを使ったダイエット方法や寒天ダイエットなどをこれまでにも紹介していました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 13時38分

» あるあるのねつ造で納豆の評価は? [健康マニアックス]
納豆ダイエットのねつ造事件で、一番被害を受けているのは納豆を生産している工場と、納豆を卸しているお店ではないでしょうか。 納豆を生産している工場では、急きょ納豆の生産ピッチを上げて増産体制に入ったところでの今回の事件。 かなりキャンセルが入っちゃってるみたい。... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 16時20分

» 血中イソフラボンの測定は行っていなかった [納豆ダイエットの効果の嘘と本当を徹底検証]
あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 07時13分

» カリスマモデルのスーパーダイエット【モデダイ】遂に公開! [モデルダイエット早乙女唯]
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。でも、ショーに出るプロモデル達の体型を初めて間近で見たとき、そんな自信など粉々に打ち砕かれました。みんな凄い体形でした。木の枝のようなスレンダーボディとでもいったらいいのでしょうか。しかし、私を本当にびっくりさせたのは、プロモデル達の圧倒的な食欲でした。モデルは激務ですし、ストレスとの闘い...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 23時36分

» 産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局]
あちゃ~、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 12時11分

» 究極のモデルダイエットの方法とは [モデルダイエットの方法教えます!]
『モデルダイエット』の方法を遂に公開します!モデルダイエットとは次の2つのことを実行しただけなんです。① ●●●を一日2枚、必ずある時間帯に食べる。② 夕食は満腹になるまで食べる。ただし調理法に若干の変化を加える。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 20時35分

» なぜダイエットに成功できなかったのか? [簡単・確実に美しく痩せるダイエットはこれだ]
■『あなたは、どうしてやせられないか知っていますか?』その秘密を知りたければまずこちらをクリック昨年、キリンビール株式会社が調査したところによると、【【【女性の65%】】】が、『自分のことを太っている』と回答したそうです。そして、実際にダイエットをしたのは77.4%しかし、ダイエットに成功したと言う人はわずか27.9%しかいませんでした。3人のダイエッターのうち、2人は失敗するのです。★なぜだか分かりますか?私はダイエットをする人を数多く見てきましたがダイエットに失敗しやすい...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 00時05分

» 産後ダイエットをしている人の下半身を細くさせる方法を教えます!【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局]
こんにちは。いつもお世話になってます。感謝です♪ 今回は、下半身、特に脚を細くする方法を教えます。まず、下半身が太くなってきた原因に、骨盤の調整がうまく... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時52分

» もうきついダイエットはやめせんか? [【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!]
こんにちは。 ダイエットに関する情報を御紹介しております。 よろしかったら、見てやってくださいw 御迷惑でしたら、削除ください。 ~紹介~ 元ファッションモデル:早乙女唯さんの監修の元、モデルが日常的に行っているダイエット法を初公開しました。私もこのメソッドを実践していますが、正直、驚いています。ダイエットって、こんなに簡単だったんだって!運動なし、食事制限なしの信じられないような、しかも実績充分のダイエット法を是非、お試し下さい。詳細はこちらです... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 09時37分

» 水って大事ですよね。 [メタボリックシンドロームと闘う40男]
[続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 01時40分

« 大丈夫なの | トップページ | 東国原知事に期待 »