« どこへ消える | トップページ | バッシング »

2007年1月27日 (土)

常識は変わる

 離婚後300日以内に産まれた子は、前夫の子とするのが民法772条だが、長勢法務大臣が見直しの必要を認める発言。ひと昔前なら、結婚したら添い遂げるのが常識。離婚したからとすぐに再婚しなかったから、それほど不都合を生じなかったというわけ。ところが昨今は事情が違う。

 子どもを産むのは、結婚した後というのも覆され、今は1/4ができちゃった婚。SEXがタブー視されなくなったこともあり、結婚という形式が社会的評価と結びつかなくなったこともあり、男と女は自由に繋がり、そしてあっさり別れる。善し悪しは別として、社会と個人は切り分けられてる。

 そうは言っても日本で暮らす限りは、日本の法令に従わざるを得ない。前夫の子として届け出て、今の夫と養子縁組するのが、最もスピーディな解決策だが、戸籍は汚れるし、子どもに対して説明できない。今の夫に対して強制認知を求める裁判もできるが、戸籍がないまま育ってる子も増えてる。

 さまざまな意見があるにしても、産まれてくる子どものことを考えたら、民法改正の必要性は理解できる。でも、その前にどうしても疑問は残る。離婚にしても、再婚にしても、簡単すぎやしないか。避妊せずにSEXすれば、妊娠する可能性があると、本当にわかっていらっしゃるのか。

 私のような古い人間には、男と女の関係は命のやり取り、覚悟がなければ踏み込めない。どうしてもうまくいかなければ別れるしかないが、それは自分の中のひとつの命を断たれる思い。そう簡単に回復できるものじゃない。別れてすぐに再婚する発想が、どうにも腑に落ちない。

|

« どこへ消える | トップページ | バッシング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5089841

この記事へのトラックバック一覧です: 常識は変わる:

» 基礎体温 グラフ [基礎体温/基礎体温の知識]
基礎体温とは何かから、基礎体温からわかることなど、基礎体温に関する全ての情報を提供しています。基礎体温は・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 01時19分

« どこへ消える | トップページ | バッシング »