« 常識は変わる | トップページ | 鳥インフルエンザ »

2007年1月28日 (日)

バッシング

 先日、爆笑問題のTV番組で、芸能レポーターを免許制にする議論。遊びと言ったらそれまでだが、TVのワイドショーが普及させた覗き見主義、視聴者のニーズがあれば、何を電波に乗せても良いのかという話。持ちつ持たれつという意見もあったが、そんなのは公然としたヤラセじゃないか。

 芸能人のプライバシーを暴くのが許されるなら、それはしだいにエスカレートして、犯罪者にもプライバシーは認められず、そのうち一般人との境界線も消える。今のところ決めてるのはTV局や芸能レポーター。傍若無人が許されるのは、視聴者という錦の御旗があるから。

 視聴者が望む番組を提供する。同じ論理で『あるある〜』も制作された。視聴者が手軽にできる新しいダイエット情報を欲しがるから、納豆で痩せるという情報を提供しただけ。売れなくなった女優が誰と寝たのか、それを知りたくて本を買う人は、深く考えずに踊らされてしまう。

 お互いに納得ずくの三文芝居なのに、不正が発覚すると匿名のメール。TV局がやったことは許されないが、だからといって尻馬に乗り、叩かれてる相手をさらに叩くのは、如何なものだろうか。とりわけインターネットが普及してから、匿名で無茶を言う輩が増えてるような気がする。

 それだけ社会全体に不平不満が燻って、不祥事が発覚すればここぞとばかり、皆が一斉に爆発させるのだろうが、それじゃあまりに刹那的。批判をするなら実名で、相手からの反論も受けて立ち、お互いにすり合わせなきゃ、建設的な意見にならない。そう考えるのは、私だけなのだろうか。

|

« 常識は変わる | トップページ | 鳥インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/5103684

この記事へのトラックバック一覧です: バッシング:

» 好きなものを食べながらしっかり痩せれる [85キロあった私が27キロ痩せた!しかもずっと維持!]
ダイエットに失敗続きだったアキバ系の私が27キロやせた!!好きなものを食べながらしっかりやせる [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 02時09分

» ただ痩せるだけでなく、モデルのようにカッコいいメリハリボディになりたいと思いませんか? [モデルダイエット法]
モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功!初公開! 元 ファッションモデルが語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 04時00分

» 低分子ヒアルロン酸、プエラリア、バストアップ、スキンケア、ダイエット、デトックスなどサプリメント(健康食品)のネット通販案内サイト [うるおい生活ビューティ本舗]
低分子ヒアルロン酸、プエラリア、バストアップ、スキンケア、ダイエット、デトックスなどサプリメント(健康食品)のネット通販案内サイト [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 07時43分

» ダイエットの決定版!! [ダイエットに関する情報]
ダイエットに成功するための情報です。 ぜひ、ご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 22時23分

» 桜塚やっくんの妹は一億円の美脚! [芸能FLASH]
「桜塚やっくんの妹を探せ!タレントオーディション〜アタイよりカワイイやつ集まれ!〜」のグランプリが22日、都内で発表され、1万9358人から輝いた荒木七菜香(16)がお披露目された。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 22時45分

» 産後ダイエット、”部分やせ”ってできるの?【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局]
こんにちは。MR.マキです。いつもトラックバック、コメントありがとうございます。感謝です♪今回は、「部分やせってできるの?」というお話です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 01時10分

» 産後太りは骨盤を閉めればやせていきます!【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局]
こんにちは。いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキング上がってきました。感謝です♪ 産後ダイエットを成功させるには、骨盤を閉めればやせられるの?そうですね。あるものを使うといいですよ!あるものって?... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時41分

» ダイエットにサプリメントは必要?【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局]
いつもトラックバック・コメントありがとうございます。感謝です♪ ダイエットをする人にとってサプリメントは必要か?これは、ダイエット専門家のなかでも意見が分かれるところです。僕自身は、ダイエットをする人にとって、サプリメントは・・・... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 22時36分

» ダイエットの基礎知識~筋肉を落とすな!脂肪を落とせ!!【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局]
いつもお世話になります。産後、ダイエット関連の方にトラバしてます。迷惑な方は、削除願います。もしくは受信拒否設定願います。私の方は、トラバ大歓迎です!とりあえず、すぐには反映されませんが・・・。今回は、産後ダイエット、一般ダイエットともに大切なのは、ダイエットを成功させるために必要な知識です。何ごとも基本的なことを知らないとうまくいきません。けっこう基礎的な知識も身につけていないで、ダイエットする方がいます。そういう方のために、基礎知識...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 19時18分

« 常識は変わる | トップページ | 鳥インフルエンザ »