« 労働分配率 | トップページ | 大人の都合 »

2007年1月19日 (金)

史上最高の税収

 東京都の税収が4兆6千億円、バブル末期の91年度を超えて、史上最高額と報じられてる。ちなみにこの額はベルギーの国家予算と同じくらい、タイの国家予算の2倍というから驚きだ。東京都には大企業の本社が集中し、業績が好調に推移してることから、法人事業税や法人住民税が伸びてる。

 東京都も努力を重ね、差し押さえ品のインターネットでの競売などで、徴税率も向上して98%、不公平感を拭い去ってる。政府の税制改正では、都税の一部を地方に配分する案も浮上してるが、数多くの自治体で不祥事が頻発してる実情を踏まえると、すんなりと決まるとは思えない。

 それにしても景気の良い話だが、庶民感覚とずれてるのは、税制そのものに問題があるからか。国税も同じだけど、お役人が潤う国は後進国。お手盛りを許さずに格差を解消し、弱い人が生きられる社会にするのが肝心。税収が増えて喜ぶのは、そこに暮らす人が笑顔になってから。

 私たちもそろそろ政治家や官僚を偉い人と思わずに、自分たちが納めた税金がどのように使われてるか、ブラックボックスにしない努力を求められてる。誰かが何かをしてくれる。長い間そんなふうに考えてきたが、黙っていると税金は湯水のように浪費されかねない。

 東京都に暮らす人が潤うなら、日本全国どこに住んでも、それぞれに分かち合いたい。東京都のお金を地方へ回すのでなく、東京都と同じような環境を整えるのに、シフトを切り換えることが大事。本気で村おこし、街おこしと取り組み、人が集まる魅力を生み出さなきゃ。

|

« 労働分配率 | トップページ | 大人の都合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4985753

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最高の税収:

» 実録!借金1億円をほったらかしで消していく秘伝書 [最強債務整理!あなたの借金みるみるうちに整理します!]
経営者なら必ずぶちあたる月末の資金繰りの苦労(涙)。今月を超えても、ああまたやってくる次の月末(汗)。かさんだ銀行の借入金、返さなくてもよいとなれば、その裏業知りたいですよね?来月は楽になりたいあなたは今すぐチェック! [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 11時15分

» アイフル400人希望退職 【債務整理 相談 過払い請求】 [債務整理 相談]
私たちの勝利です!! 遂に、消費者金融が正常化されつつあります! アイフルが事のたび有人店舗1000件閉鎖! 希望退職400人! こんな嬉しい事起こります!! 今まで散々虚飾の世界でお金儲けしてきた消費者金融が バッタバッタと倒れていくのはこの上なく楽しいですね! まぁ、今度からは真面目に働いてほしですね! そのほうが自分の価値が少しは認...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 22時03分

» 「退職願いの書式」「退職届けの書式」について [退職願いと退職届け]
「退職願いの書式」「退職届けの書式」についてまず、所属する会社に「退職願いの書式」「退職届けの書式」が無いか調べましょう。無ければ、下記のサンプルを参考にして下さい。退職理由は、一般的に「一身上の都合により」という事でよいでしょう。というのも、退職願いを出す段階になっていると・・・すでに上司に口頭で退職理由について話し合っているでしょうからね。「退職願い」には、詳しく書かなくても良いでしょう。次に「平成○○年□□月△△日をもちまして退職いたしたく」ですが、これは公式文章になり...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時09分

« 労働分配率 | トップページ | 大人の都合 »