« ABL協会って | トップページ | 仕切り直したら »

2007年1月10日 (水)

他山の石なのか

 渋谷での惨殺事件、兄が妹を殺すだけでもおぞましいのに、さらに死体を切断するなど狂気の沙汰。どのような理由があったにしても、人がやるべきことじゃない。私たちの想像力が及ばないからか、闇の部分を突き止めようと、連日のように報道されてるが、正直に言って理解する必要はない。

 この男、警察の取り調べに対して、最初は犯行を否認して、逃れられないとなると被害者から詰られたと言い訳し、あげくの果てに母親への言葉づかいが許せなかったと、どこまでも自己保身、悪いのは殺された被害者で、行き過ぎたにしても自分は間違ってないかのように主張。

 当たり前の話だが、たとえ親兄弟でも、人が人を殺しちゃならない。男が女に手を挙げたら、どんな理由があろうとも、その時点で男が悪い。まして死体を損壊するなど、自分の感情をコントロールできず、野放しにできない存在と証明してる。思い通りにならないと八つ当たりするのは幼児以下。

 恐ろしいのは、こうした事件を耳にしても、麻痺するほど頻発してること。世界中を敵にしても、守るべきは身内なのに、夫を殺し、妻を殺し、父を殺し、母を殺し、娘を殺し、息子を殺し、それがどれほど罪深いことなのか、想像力が壊れてるとしか思えない。人は人がいなければ生きられない。

 お金儲けが上手なのも、学校の勉強ができるのも、それはそれで結構なことだけど、もっと大事なことがあると、本気で教えていかなきゃ、とんでもない事態を招きかねない。親が子に何を伝えるのか、私たちが次世代に何を語るのか、他人事じゃなく考えることが大事。

|

« ABL協会って | トップページ | 仕切り直したら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4868004

この記事へのトラックバック一覧です: 他山の石なのか:

» 回収率130% ワイドオッズシフト投資競馬 [競馬情報商材レビュー(レヴュー)評価・比較・競馬情報商材ホンモノ鑑定人       ]
1月8日投資実践記録 京都2R 130% 中山3R 210% 京都3R 170% 怒涛の3連勝です! この後、考えるのは、当然、勝ち逃げですネ コレができるか出来ないかが運命の分かれ道です!! 追い上げを使うノウハウは、勝ち逃げに徹する事が一番大事です。 午前中はあと1レース当たりましたが午後は全部ハズレでした。 競馬予想の神様と言われた大川慶次郎さんが責任感から競馬新聞に載せた... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 07時19分

« ABL協会って | トップページ | 仕切り直したら »