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2007年1月 5日 (金)

M&A過去最高額

 昨年、日本企業が海外企業に対して仕掛けたM&Aは、前年の2.5倍、5兆2360億円に達し、過去最高額と報じられてる。M&Aというと外資系企業が日本企業に対して仕掛けるイメージが強いが、ソフトバンクがボーダフォンの日本法人を買収するなど大型のM&Aが増えてる。

 株式を市場に上場すれば、企業価値が数値として表され、売買が成立するわけだから、M&Aの可能性は常に存在する。今年の5月からは海外企業が株式交換で日本企業を買収する三角合併が解禁されるため、国内でのM&Aはさらに加速されると予測する声もある。

 これに対応するために、国内企業同士のM&Aも増えるかもしれない。国際間の流れであり、一定のルールに基づいてるのだから、現実として受け入れざるを得ないのも事実。しかし勘違いしてならないのは、企業経営はマネーゲームの目的でも手段でもないこと。そこに関わるたくさんの人がいる。

 大切なのはM&Aの後、組織を再構築すること。人間はロボットじゃないから、どのような環境でも同じ能力を発揮できるわけじゃない。組織に関わる一人ひとりが共有できる価値を創出し、文化として根づかせなければ、長期的なモチベーションを刺激できず、コア人材を確保できない。

 まして資源の乏しい日本企業が、国際的に高く評価されるのは、さまざまな分野での人間の力。その視点を捨象して、経済原則だけで企業を運営しようとしても、長期的スパンでは競争力を失い淘汰される。お金がお金として機能するのは、あくまでも人が支えてるから。それを忘れちゃいけない。

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