« 和製検索サイト | トップページ | ABL協会って »

2007年1月 8日 (月)

諸刃の剣かな

 ホワイトカラー・エグゼンプションは、一定の年収を超える会社員に、自由裁量を認めながら時間拘束から解き放つ一面もあるが、現状では残業代ゼロ法案と報じられ、そこばかりにスポットライトが当たってる。自民党の中川幹事長が述べるように、説明責任が充分に果たされてないのは事実。

 その一方で労働諸団体や評論家の反応が、被害者意識丸出しなのも気になる。私は25歳で係長になり、仕事の内容も営業職や編集職だったので、時間外手当てなるものを支給されたことがない。打ち合わせや会議で、終電時刻ギリギリになっても、それはやり方が悪いからと考えてきた。

 過労死の問題を絡めるが、それは仕事の配分のミスマッチング。特定の個人に負荷が集中し、そこに誰も気づかないとしたら、双方のコミュニケーションがとれてない。一人で仕事を抱え込むのはフリーランス、組織の一員なら全体で共有し、効率的に処理するのが基本じゃないか。

 経営者も目先の数字に捕らわれず、長期的な視野に立ち組織の活性を考えるべき。正社員を減らして人材の流動化を促し、人件費を浮かすことで得た利益は、短期的に組織を潤すかもしれないが、社会に根づいて地歩を築く結果をもたらさない。それぞれの立場は違っても、お互いに人と人の関係。

 労使対決という旧い構図でなく、ひとつの文化を共有する成員として、働き方や組織の目的を、徹底的に論議するチャンス。頭ごなしにダメと決めつけず、強硬に押し切ろうとせず、どこで理解と共感を得られるのか、双方の意見を交換し、お互いにプラスになるよう努めること。

|

« 和製検索サイト | トップページ | ABL協会って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4838817

この記事へのトラックバック一覧です: 諸刃の剣かな:

» 第344話≪ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間規制の適用除外制度)≫ [HageOyaji通信]
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お〜ぃ〜ゲンキか!  {/fuki_osusume/}時間がある時は、下記もクリックして見てください。  ≪他の教育・学校に関するプログも参考にしてください≫  みなさん、今一番ホットな話題≪ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間規制の適用除外制度)≫を耳にするでしょう。  これは一定年収以上の会社員を労働時間規制から外し、残業代をなくす制度です。この「ホワイトカラー・エグゼンプション... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 07時40分

» 投資競馬に関しては統計学上で成り立つってご存知でしたか? [女子大生投資競馬]
競馬好きのサラリーマン!お金のない大学生さんに朗報です。投資競馬に関しては統計学上で成り立つってご存知でしたか?例えばサイコロをふって百回ふれば1から6までの数はばらばらにでます。しかし、百万回ふれば1から6までの数はなんと均等になります。これと同じ事が競馬にも起こっているとしたら当てるのは簡単ですよね!あなたは何の予想もせず殆どリスクもなく何の知識もなくただプログラムの入った自動計算式を使いそれに従って投資競馬をするとがっぽり儲かる投資競馬術が存在することを知ってますか?投...... [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 22時06分

» ホワイトカラーエグゼンプション【タウンワークネット@アルバイトタウンワーク】 [タウンワークネット@アルバイトタウンワーク]
ホワイトカラーエグゼンプションで残業代が出なくなります。 アルバイト、派遣の仕事は勿論、正社員は厳しいと思いますね。 でも、時間とか気ににしないでお店をやってるオーナーさんとかは、 自分が好きなことを仕事にしているわけですから、ウダウダ文句は 言いませんし、もっと高いビジョンを持って仕事をして いるんだと思いますね。 ですから、自分で選んだホワイトカラーなら...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 21時05分

« 和製検索サイト | トップページ | ABL協会って »