« 道路特定財源って | トップページ | 年賀状の季節 »

2006年12月15日 (金)

そのまんま知事

 宮崎県の現職知事が辞職したのを受け。タレントのそのまんま東氏が立候補を表明。すでに共産党県委員長の津島忠勝氏が党公認で立候補。自民党は元経済産業省課長の持永哲志氏を推薦候補として絞り込み、民主党も独自候補の擁立を視野に入れて動いてる。明らかに混戦になりそう。

 安藤前知事の辞職の理由が汚職に絡んでるばかりでなく、県の高級官僚も関わっており、行政のトップクラスが逮捕されているだけに、保守王国といえども選挙結果に予断を許さない。そのまんま知事の誕生も、決して笑い話とは思えない。私はそれも、一石を投じる効果はあると考えてる。

 単なるタレント候補なら、お騒がせなだけ。でも東氏は政治を志して早稲田大学に再入学し、平穏な暮らしを求める妻と離縁し、本気で日本の政治を変えようとしてる。政治手法も行政の常識も知らないだろうけど、それだけに庶民の視点でメスを入れられるのじゃないか。

 お笑いタレントとして悪ふざけしたり、ゴシップ記事をすっぱ抜かれたり、タケシ軍団のリーダーとして、警察のお世話になったこともある。そうした履歴を踏まえて、なおかつ政治を志す気持ちに、私が宮崎県民なら、一票を投じたい気もあるが、本当に決めるのは政策を聞いてから。

 所属事務所との契約を打ち切り、芸能人の応援を頼まず、背水の陣で闘う東氏が、宮崎県知事に最適かどうかは別として、候補者の一人として真剣に向かい合ってほしい。たとえうまくいかないところが出ても、そのプロセスで明らかになることは、宮崎県民にとってマイナスではないと思う。

|

« 道路特定財源って | トップページ | 年賀状の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4549142

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんま知事:

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 21時06分

« 道路特定財源って | トップページ | 年賀状の季節 »