« 人の痛みは…… | トップページ | ひとつの時代 »

2006年12月20日 (水)

下半身の問題

 政府税制調査会の本間正明会長が、民間人でありながら公務員宿舎に住み、そのうえ同居人を本妻としながら、実際は愛人と暮らしていたと、週刊誌にすっぱ抜かれたのはつい先日。公務員宿舎を大挙するだけでなく、税制調査会長の辞任を求める声が強まってる。

 どうやらこの人は、竹中平蔵さんに近い人らしいが、大阪市の都市経営諮問会議の議長を務めていたときも、地位の要求やら組織人事への口出しやら、きな臭い問題が伝わってる。学者としてどれだけ優秀なのか、そこのところはよくわからない。政界とのパイプが太いということか。

 やってることを見てると、典型的な権力志向、それも旧来型のスタイル。地位も名誉も財産も手に入れたら、色に走るから笑っちゃう。日本の庶民は、こうした生き方を一番許せない。短命で終わった宇野元総理大臣を、例に挙げるまでもない。暴露された時点で、辞任するしか道はない。

 ハッキリ言って、政策が正しいかどうかなど、誰も気にしちゃいない。無節操な男が声高に正論を唱えるのが許せない。そうした庶民感情に気づかず、本間さんを庇い立てするようなら、安倍首相も同じ穴の狢と目されて、クリーンなイメージが泥にまみれたら、少なくとも女性票は失われる。

 正直に言って復党問題より、はるかに支持率を下げる時限爆弾。一番きれいなのは本人が辞任することだけど、それができなきゃ、引導を渡すタイミングを間違えないようにしなきゃ、来年の参院選に禍根を残すに違いない。ここで問われるのは、安倍首相のリーダーシップ。

|

« 人の痛みは…… | トップページ | ひとつの時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4608960

この記事へのトラックバック一覧です: 下半身の問題:

» 祝!!!「本間税調会長辞任へ 官舎問題で、安倍政権に打撃」【朝日】(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 本間の官舎愛人同居問題と植草さんの国策逮捕糾弾を対比させたバナー。(笑) たぶ [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 06時19分

» <モデリート スキニースリム>が早くも届きました! [ダイエットで綺麗に痩せる方法@ダイエット情報バンク ]
さぁさぁ!!噂の<モデリート スキニースリム>が、本日、うちに届きましたよ~~。<レッドブロック>はたぶん明日です~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘなぜかチャレンジしたくなっちゃうんですよね、ダイエットサプリメント・・・。( ̄~ ̄... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 19時36分

« 人の痛みは…… | トップページ | ひとつの時代 »