« 姥捨て山かよ | トップページ | 勘繰りたくないが »

2006年11月 1日 (水)

悪いことをしても

 耐震強度偽装事件で、構造計算書の改竄によって、日本を震撼させた姉歯被告に対する求刑が、僅か懲役5年、罰金180万円。検察側の手中だから、これ以上重罪に問われることはない。高級外車を乗り回しながら、生活のためにとほざく被告に、あまりに甘すぎる司法じゃないか。

 これに先立ち判決を言い渡されたのは、イーホームズの社長だった藤田被告。グレーゾーンは多いけれど、確たる証拠は不充分で、懲役1年6ヶ月だが、執行猶予が2年ついて、牢屋に入れられることはない。詐欺罪に問われているヒューザー社長だった小嶋被告は、初公判では無罪を主張。

 明らかな欠陥住宅を買った人たちは、ローンを支払いながら借家住まい。関連した企業は何れも破綻し、債権の一部を弁済に充てるとするが、とてもじゃないが足りないのは自明。国が救済したところで遣われるのは、国民の税金ということになるから、どこか釈然としない。

 他の犯罪でもそうだけれど、日本では悪いことをしても、相応の量刑が課せられることは少ない。被害者は泣き寝入り、追い詰められて自殺しても、それは自己責任ということになる。一方で模範舅やらで、刑期を減じられて娑婆に出れば、天下晴れて自由の身になれる。おかしかないか。

 力が強くて、悪知恵が働けば、日本は何て住みやすい国。罪を犯す背景には、社会の責任もあり、更生した人にチャンスを与えるという理屈もあるが、その前にやったことに見合う償いが必要。姉歯被告の犯した罪は、生涯を費やしても間に合わないと考えるのが、世間の常識じゃないのか。

|

« 姥捨て山かよ | トップページ | 勘繰りたくないが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4024658

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いことをしても:

» 借り換えや繰上げ返済をした人はここで確認 確定申告完全チェック!【2】 その2 [http://juutaku5.livedoor.biz/]
期間短縮型の繰上返済は気をつけて! 最近は普通預金に貯金をしておいても、微々たる利息しかつかないため、余剰資金を住宅ローンの繰上返済にあてる人が増えてきました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 00時52分

» 繰上げ返済、借り換え、リフォームしたら要チェック! 確定申告で住宅ローン控除をGet! [http://juutaku5.livedoor.biz/]
確定申告は住宅ローンを新たに組んだ時だけではありません! シッカリ確定申告をして、住宅ローン控除をフル活用しましょう! 住宅ローン減税!税金を払い過ぎないためにも、2005年3月15日までに確定申告の手続きをしましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 02時36分

» 証拠検討:9 [不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い]
はじめてのかたは、トップページからお読み下さい> 竹山財務事務官が、応接室から玄 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 08時19分

» 住宅ローン基礎の基礎(7) 「借換え」はもはや常識中の常識 その2 [http://9juutaku.livedoor.biz/]
今年の借換えを占う:狙いどころはこれだ! ずばり今年の狙いどころは傾向その2とその3です! 今年の借換え傾向としては、前頁(平成15年度)の傾向に更なる拍車がかかるでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 16時26分

» 耐震偽装事件 [共通テーマ]
耐震偽装事件について、新たな情報をお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 03時54分

» 繰上げ返済 比較【住宅ローン@シュミレーション】 [住宅ローン@シュミレーション]
住宅ローンの繰上げ返済について、返済期間短縮型と返済額軽減型の二通りがあります。今回は実際の金額としていくら違ってくるのか、そのあたりをシュミレーションしてみたいと思います。住宅金融公庫のフラット35を例に、借り入れ金額3000万円、35年返済(420回)、金利3.05%(18年10月現在みずほ銀行・東京)、1年後に200万円を繰上げ返済したとします。■借入条件 借入金額 20,000,000円 返済期間 35年(420ヶ月) ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 12時53分

» 住宅ローン 繰上げ返済 種類【住宅ローン@シュミレーション】 [住宅ローン@シュミレーション]
住宅ローン 繰上げ返済の種類についての情報です。繰上げ返済には、住宅ローン残高の全部を返済期間途中で返す「全部繰上げ返済」と、残高の一部を臨時に返済する「一部繰上げ返済」があります。... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 12時01分

» 若ハゲを隠し通した私の秘法 [逆襲!若ハゲを隠し通した秘法を捨てた俺!~スキンヘッドになろう!~]
悪あがきする?若ハゲを隠し通した私の【秘法】は次のステップで進めました。(初めに断っておきますが・・・笑えます!!)①自毛若ハゲ隠し方式②増毛スプレー方式③かつら利用方式(実質・・・番外編)逆襲!若ハゲを隠し通した秘法を捨てた俺!~スキンヘッドになろ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 22時07分

» 【欠陥住宅】欠陥の見抜き方3:床 [マンション査定・売却・購入ガイドブック]
欠陥住宅でよくあるのが、床が傾いてしまうこと。 床というよりは住居全体が傾いているんですね。 その原因は主に地盤にあります。 地盤がゆるい場所や斜面などでは、手抜き工事で基礎をしっかり作らなったりすると地盤が沈んだりずれたりして、のちのち住宅が傾くことがあります。 地盤は、固くて平坦が一番ですが..... ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 00時00分

« 姥捨て山かよ | トップページ | 勘繰りたくないが »