« 汗を掻かなきゃ | トップページ | 捨てるなよ »

2006年11月22日 (水)

政党ってなんだ

 今さらながらの話だが、郵政民営化反対議員の自民党への復党。毅然としてるのは平沼さんくらい、自民党の執行部も議員さんたちも、自分の口から出た言葉に責任を負わず、小泉さんのパフォーマンスが行き過ぎたとか、何のための選挙だったのか、小泉政権への信任じゃなかったのか。

 野党の離散集合ばかり目立つけど、自民党だって同じようなもの。民主党に対する信頼が薄いのは、今の発言がどうのこうのより、昔で言えば自民、社会、民社の寄り合い所帯、それが日本新党やら新生党やら、選挙民に浸透しないうちにくっついたり離れたりしたから。

 本人たちにしてみれば、それぞれに信条もあれば、必然性もあるのだろうが、節目を明らかにしないから、国民の目には計算だけで動いてるように映る。小沢さんと管さんが、同じ政党にいることを、具体的にわかりやすく説明しなきゃ。自民党との違いも打ち出さなきゃ。

 自民党執行部の方針は形振り構わず数字合わせ、甘い餌に釣られる議員も議員。それを当選させる国民も国民なんだけど、すっかり嫌気が差して選挙に行かない人が増えるのが問題。どちらに投票してもダメと考えてるから、後ろ向きに自分勝手なことをやりだす。政治家の先生はわかろうともしない。

 もしかしたら高等戦術で、国民が政治に無関心になったら、少数に選ばれた議員は何でもやれる。それを狙っての暴挙なのか。政治的判断で離党させたなら、それを貫くのが選挙民への責任。舌の根も乾かないうちには、悪党の常套手段じゃなかったのか。安倍さん、頼むから毅然としてよ。

|

« 汗を掻かなきゃ | トップページ | 捨てるなよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4270926

この記事へのトラックバック一覧です: 政党ってなんだ:

» 郵政民営化反対の造反組議員を忘れるな!【画像あり】 [悪いブログニュース。]
あまりの事に、言葉がありません。次の選挙が楽しみです。おそらく信じた有権者達に判断を任せましょう。その頃には、造反組は、忘れていると高をくくっているだろうが。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 18時39分

« 汗を掻かなきゃ | トップページ | 捨てるなよ »