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2006年11月27日 (月)

企業の大義名分

 企業が統合や合併を繰り返し、巨大化する大きな理由は、国際競争力をつけるため。自己資本比率を高める一方で、国際的に評価されることで、市場の株価が上昇すれば、闘うための軍資金は確保され、勝ちやすい環境を整えられる。規制緩和が強まるほど、外資に拮抗する力が日本市場でも必要。

 その論理の延長線上で、固定費である人件費も柔軟に捉えられ、正社員の比率は低くなってる。アウトソーシングは当たり前になり、本社勤務もアルバイトやパートが増え、二極化というのなら、組織に属する人たちの多くは下流へ。経営幹部になっても、身の安泰は保証されない。

 生まれも育ちも違う企業同士がひとつになれば、それぞれのスキルやノウハウや資産は持ち寄れるけど、肝心要の企業文化はあいまいにならざるを得ない。どうしても市場の声に反応し、請け負うような形で商品やサービスを生産、シーズが薄まれば営業力も弱くなる。

 消費者にすれば、どの商品もサービスも一般的。魅力が伝わらなきゃ、心の中は飽和状態。最初のうちはおもしろがっていても、いつまでも興味を持ち続けられない。二極化でいえば圧倒的に多くの人が下流だから、欲しくったってお金がなきゃ買えないし、いつまでも消費者ローンを頼れない。

 不思議なのは、誰が幸せになるのかな。企業の上も下も苦しんで、国民生活が歪になれば、消費者にしても楽しめず、皆が競争に疲れ果てるだけ。そろそろモノサシを切り換えないと、ひと握りのお金持ちを生み出しても、日本の社会はスカスカになる。経営の哲学が、今こそ問われてる。

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