« 営業マンフォーラム1周年記念講演 | トップページ | 政党ってなんだ »

2006年11月21日 (火)

汗を掻かなきゃ

 投資家から事業資金を募り、IP電話の利用料から配当すると謳いながら、その実は集めた資金を配当に充てたと疑われてる近未来通信が、東京本社を閉鎖して、仙台の東北支店も閉鎖、関西支店は留守番電話の応答だけと報じられてる。北海道支店はどうなってるのやら。

 ビジネスモデルを現実に落とし込めなかったのか、それとも最初から取り込み詐欺を狙ってたのか、現状では判断できないが、財務状況を明らかにしない企業へ、投資した側にも問題はあるような気がする。お金がお金を生んでくれたら、そりゃ楽だけど、常にリスクは付きまとう。

 資金が有り余ってるなら、紙の段階で先行投資し、一か八かに賭けるのも選択肢。普通の人には信じられない話でも、夢が現実に化けたケースは数多い。夢のまま消えてしまうほうが圧倒的に多いけど。スポンサーになるつもりなら、最初からお金を捨てるつもりじゃなきゃ。

 配当を考えるなら、利幅が大きいほどリスクも高いのは常識。堅実にやりたくても、大手で安定した企業には入り込む余地がない。それならやめときゃ良いのに、一攫千金が頭から離れないんだよね。自分に顔が見えない企業はバーチャル、リアルに捉えたら怪我をする。

 私などお金がないから、働いただけしか稼げないと、儲け話には耳を貸さない。どんな仕事でも同じだけど、知恵を絞って汗を流し、それでも思ったほどの収入は得られない。食べられたら充分と、足りるを知るのが普通の人。普通の人は、やっぱり普通に暮らさなきゃ。

|

« 営業マンフォーラム1周年記念講演 | トップページ | 政党ってなんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/4258923

この記事へのトラックバック一覧です: 汗を掻かなきゃ:

» 近未来通信・投資家からの返金要求問題 [ポルシェに乗りたきゃこう稼げ!]
出資者から返金要求が相次いでいるIP電話会社「近未来通信」22日、強制調査が入り貴金属や車の差し押さえられた。都税滞納問題も浮上している。「中継局オーナー制度」などで、およそ400億円の資金を集めていたとみられる「近未来通信」は、投資... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 14時34分

» 近未来通信事件 [Beauty]
投資してください、投資しますよ、という言葉には注意を払う必要がありますよね。投資しますよ、という言葉で迷惑をこうむった人を私は知っています。お金に関する話は正しい知識を持つことが大事です。<近未来通信>「代理店」資格与えマルチ商法IP電話事業を巡る詐欺... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 13時05分

« 営業マンフォーラム1周年記念講演 | トップページ | 政党ってなんだ »