« 第11回営業マンフォーラム | トップページ | 根腐れしてる »

2006年10月 7日 (土)

正直といえば……

 日本スケート連盟の背任横領事件で、容疑者の久永元会長は「自由になる金が欲しかった。甘い汁を吸いたかった」と、動機を述べてると報じられたが、名誉欲や金銭欲に捕らわれると、晩節を汚す典型だよね。地方自治体の裏金作りも、ホンネでは共通するところ。

 って言うか、善し悪しを別にしたら、今の時代を動かす原動力。偉い人と敬われたい、楽して贅沢に暮らしたい、できるかできないかは別として、憧れてる人は少なくない。早い話、TVドラマの水戸黄門になりたくて、印籠になるのが現金だと信じて疑わない。

 座って半畳、寝て一畳。聞いてもわかんない人が多いよね。人が暮らすのに、そんなにたくさんのものは要らないという意味だけど、使いもしないスペースを欲しがって、悪巧みする輩が後を絶たない。人を騙して、ルールを破って、それでも金を掴んだヤツが勝ち。

 でも、私だって少しばかり稼いでた頃は、贅沢の真似事をやったりして、人のことを言えた義理じゃないかも。法令には違反しなかったけど、入ってくるお金を拒む気もなかった。同じ立場に置かれたら、清廉潔白だったと言い切れない。五十歩百歩と言われても……。

 だからこそ私たちは、自分に問い直さなきゃ。何のため一所懸命に頑張ってるのか。お金だけが目的じゃ、淋しすぎるじゃないか。自分がやったことで、人を不幸にするより、少しでも幸せな人を増やせたら、嬉しいと思わないか。人の振り見て、わが振り直せ。

|

« 第11回営業マンフォーラム | トップページ | 根腐れしてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3719446

この記事へのトラックバック一覧です: 正直といえば……:

« 第11回営業マンフォーラム | トップページ | 根腐れしてる »