« 躾られてない | トップページ | やっぱり変だよ »

2006年10月27日 (金)

露骨すぎるよ

 富山県立高岡南高校で、受験対策のために必修科目を履修させなかった事件。それから後も出るわ出るわ、26日の段階で17道県93校。バレちゃったら仕方がないと、さまざまな補習で取り繕い、生徒は受験勉強が遅れるとブーイング。内職していても、きっと注意はしないんだろうな。

 一流大学の合格者数で価値が決まるなら、高校も予備校も学習塾も皆同じ。私たちの頃からそうした傾向はあったが、少なくとも高校の先生たちは踏ん張って、受験科目であってもなくても、学ぶ楽しさ考えるおもしろさを伝えようとしてた。それが大人になってから役に立つ。

 教育委員会への報告を改竄し、授業の実態がない高校まで。まるで官公庁の空出張、自分を利するためなら不正は許されると、白昼堂々と教えてるのと同じ。要領さえ良ければ、有利なポジションを得られると覚えた子たちが、高学歴となり社会の指導的立場に就く。

 これじゃ、本なんか読まないよね。自分の頭で考え、自分の足で動くように説いたって、ズルをしても世間の評価を得れば、お金持ちになれると教えて、競争社会の中で勝ち抜くのが正義と刷り込み、そのためには他を切り捨てるように覚えさせてる。未来への夢も希望も描けない。

 恐ろしいのは、こうした方法で切り抜けても、これからの世の中では通用しないこと。頭の中に借り物の知識を詰め込んでも、コンピュータのメモリの容量には及ばない。リアルな現場では、本気で向かい合う人だけが勝ち残る。その場凌ぎで子どもたちを犠牲にする罪は重い。

|

« 躾られてない | トップページ | やっぱり変だよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3967722

この記事へのトラックバック一覧です: 露骨すぎるよ:

« 躾られてない | トップページ | やっぱり変だよ »