« 豊洲のチャレンジ | トップページ | 第11回営業マンフォーラム »

2006年10月 5日 (木)

千両役者だね

 兵庫国体の高校野球は、甲子園の再来で、またもや早稲田実業鵜が駒大苫小牧に勝利。斎藤投手と田中投手が先発完投、1対0の僅差による好ゲーム。いつもの年なら国体まで高校野球を追わないのに、両校が決勝戦まで駒を進めるなど流石だね。どちらにもたくさんのファンができた。

 準決勝の試合で勝利を確信してから、早実の斎藤投手が青いハンカチを取り出し、汗を拭うパフォーマンスに賛否両論。確かに昔の高校生なら、あんなことはやらなかったけど、それは大人の言いつけを守っていただけ。高校生くらいになれば、自分がどう見られてるかわかってるさ。

 それが絵になるんだから、素直に認めなきゃ。斎藤投手にしても、田中投手にしても、大学野球やプロ野球で活躍できるかは未知数。今がピークなのか、それとも先なのか、本人たちだってわからない。それなら自分の力で得たポジションを、最大限に活かすのは賢明な選択。

 人には流れがあり、いつでも実力を発揮できる環境に置かれるとは限らないし、今の力が永遠に保たれるという保証もない。チャンスの波が来たとき、ためらわずに乗れるか、それとも理屈をつけて見送るか、たとえ失敗しても、果敢に攻めた経験は必ず財産になる。

 最下位の楽天に指名され、名将野村監督との出会いを喜ぶ田中投手も、自分が歩く道に曇りはなく潔い。堂々と青いハンカチを意識する斎藤投手も素晴らしい。近頃の若い奴らは、太くてたくましい。大人たちの狭い了見に影響されず、真っ直ぐ大きく育ってほしい。

|

« 豊洲のチャレンジ | トップページ | 第11回営業マンフォーラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3692475

この記事へのトラックバック一覧です: 千両役者だね:

» ハンカチ王子・斎藤 2冠王手 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
兵庫の「のじぎく国体」で、高校野球硬式の部は3日、高砂市野球場で準決勝が行われた。 早稲田実業のハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が静岡商(静岡)に3失点完投。 9回には水色のニューハンドタオルも披露して「2冠」に王手をかけた。 ハンカチ王子は 「平日なのにこんなに多く(応援に)来てくれてうれしかったです。  ハンカチは負けた時に格好つかないので使いづらかったけど。  ファンサービスの意味もあります」 と、�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 08時56分

» ハンカチ王子・斎藤 2冠 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
兵庫の「のじぎく国体」で、高校野球硬式の部は3日、高砂市野球場で準決勝が行われた。 早稲田実業のハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が静岡商(静岡)に3失点完投。 9回には水色のニューハンドタオルも披露して「2冠」に王手をかけた。 ハンカチ王子は 「平日なのにこんなに多く(応援に)来てくれてうれしかったです。  ハンカチは負けた時に格好つかないので使いづらかったけど。  ファンサービスの意味もあ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 10時55分

» ハンカチ王子、ハンカチ解禁!? [東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログ]
ど~も♪東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログのよしくんです。コメント、トラックバック等で応援していただいていてる皆さん、いつもありがとうございます!当ブログの初コラムは、やはり今注目の「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手の記事でいきます!昨夏の甲子園...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 19時06分

« 豊洲のチャレンジ | トップページ | 第11回営業マンフォーラム »