« 露骨すぎるよ | トップページ | 食べれば太る »

2006年10月28日 (土)

やっぱり変だよ

 27日の朝、集団登校の児童の列に乗用車で突っ込み、刃物と拳銃を手にして民家で暴れたのは、64歳になる無職の男。フィリピン人の妻と小学生の娘と暮らして、収入を得ていた妻は娘を連れ出て行ってしまい、その原因は娘を苛めた小学生にあると、言ってしまえばお門違いの逆恨み。

 いくつで誰と一緒になるか、そんなことは余計なお世話だけど、働きもせず妻におんぶに抱っこじゃ家庭が壊れるのも想像できる。少なくとも他人には関係ないし、小学生を傷つけたところで、問題が解決するわけもなし、64年も生きてきて、そんなこともわからないとは嘆かわしい。

 こんな素っ頓狂は珍しいが、外見は大人になってるのに、駄々っ子のような屁理屈をこねて、自分を正当化する人たちが増えてる。飲酒運転は許されないのに、交通手段がなくなることや、代行運転が高いことを理由に、未だに酔ってハンドルを握る人がいる。そんなケースは、数えたらキリがない。

 自分さえ良ければ、人の迷惑などお構いなし。ルールを破っても、見つからなきゃセーフ。いつから日本は、こんなふうになったのか。人と人の関わりを、お金でしか測れなくなったのか。戦後の焼け野原から経済は復興したけれど、日本人のアイデンティティは置き去りにされたまま。

 まっとうなことを口にするとトラブルを招き、穏やかに暮らそうとすれば横着者が傍若無人。上から下まで、モラルなんて死語。本当にそれで良いのか。64歳の男の屁理屈を、あなたは心の中に飼ってないか、私は大丈夫だろうか。一人ひとりが問い直さなきゃ。

|

« 露骨すぎるよ | トップページ | 食べれば太る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3977591

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり変だよ:

« 露骨すぎるよ | トップページ | 食べれば太る »