« ちゃんとしろよ | トップページ | 切れる原因なんて »

2006年9月 9日 (土)

老け込んじゃいられない

 厚生労働省が公表した人口動態統計によると、05年度に40歳以上の母親が出産したのは約2万人。これは1958年以来47年振りとのこと。35歳以上になると17万4千人で、前年より4千人以上増えてる。少子化と言われてるけど、ライフスタイルが変わってきたのかもしれない。

 私は23歳で結婚し、24歳でひとり娘が誕生。娘も23歳で結婚し、25歳で長女を産んでるから、私は40代でお爺ちゃんになってる。ひと昔前なら少し早いくらいだが、周囲を見回すと私と同年代のお爺ちゃんはあまりいない。それどころか孫と同い年の娘がいる人も……。

 女性の社会進出が当たり前になったせいか、初対面の人と会って驚かされることも多い。皆が若くて美しい。20代後半かと思ったら、10年読み違えるなど日常茶飯事。肌の色艶も良いのは、栄養状態ばかりでなく、スキンケアの知識も技術も向上したからだろう。

 年寄りは年寄りで、元気に活躍する人が多い。今日名刺交換した人も、70代半ばと聞いたが、現役バリバリで、隠居生活などまったく考えてない。確かに個人差はあるけど、全般的に若返ってるような気がする。善し悪しは別として、皆が長寿社会にシフトしてるような現象。

 それだけに自分の身を慈しんで、健康に気を配っていけば、私もまだまだ活躍できそう。大事なのは自分を年寄りと思わないこと。若い人との間に一線を引いたら、心が身体を引っ張って老け込む。いつまでも自らをチャレンジャーと位置付け、先を見据えて生きることが肝要。

|

« ちゃんとしろよ | トップページ | 切れる原因なんて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3371612

この記事へのトラックバック一覧です: 老け込んじゃいられない:

» 毛穴黒ずみ解決体験談 [毛穴黒ずみ解決法!]
私はこうして毛穴黒ずみを解決しました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 10時42分

» 40歳以上の母親の子ども、初の2万人超に驚いた! [時代模様]
40歳以上の女性が産んだ子どもの数が05年、2万348人になり、 1958年以来47年ぶりに2万人を超えたことが、厚生労働省が 8日公表した人口動態統計(確定数)で明らかになった。 全体の出生数が減る中で、40... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 20時58分

» 日光浴視力回復トレーニング [視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人!]
日光浴視力回復トレーニング日光浴視力回復トレーニングは、日光の暖かさによって目の緊張を和らげ、血行を良くして視力を向上させていくことを目的にした視力回復トレーニングです。日光浴は、皮膚を鍛錬して、ビタミンDを体内に摂り入れる効果がありますが、まぶ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時45分

« ちゃんとしろよ | トップページ | 切れる原因なんて »