« 意識改革セミナー | トップページ | 国際化って!? »

2006年9月23日 (土)

柔らかなMLM

 仕事がらネットワークビジネスに絡んでる人たちとも、それなりに交流があるけど、私自身は一定の距離を保ち、彼ら彼女らの言動を観察してきた。ほとんどの人たちは、成功へのストーリーに幻想を抱いて、収入の額で自分を語ろうとするから、私にとっては魅力的ではない。

 真面目にMLMと取り組んでる人も、天上天下唯我独尊の傾向が強く、新興宗教のような雰囲気が漂う。理屈としては正しいのかもしれないが、自分だけが正しく他は間違ってるという論法は、私には心地良くない。置かれた状況を考えれば、わかるような気もするのだけれど。

 ところがMLMと長く関わってながら、どのくらい収入を得てるかも語らず、自分が扱う商品に絶大の信頼を寄せながら、それがすべてでない人と出会った。初対面のときから、MLMを展開してると隠さず、だからといって私を取り込もうともせず、だから今でも交流が続いてる。

 その人が特別と考えてたのだけど、若い世代を中心として、無理のない形でMLMと取り組んでる人たちもいると、まったく別なところで聞かされた。収入は驚くほどではないが、自分の仕事に誇りを持ちながら、MLMという島に捕らわれず、バランス良く人間関係を築いてるらしい。

 システムそのものより、プロセスに問題があったのだから、関わる人の意識が変われば、MLMがひとつの働き方になる確率は高い。会社組織が安定した雇用を約束せず、取引先も含めて働く人の期待に応えようとしなければ、ビジネスの構造そのものに変化が訪れるかもしれない。

|

« 意識改革セミナー | トップページ | 国際化って!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3543374

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかなMLM:

» この情報、まだ全国のトップリーダーでさえ知らないという素晴らしい情報です。 [この情報、まだ全国のトップリーダーでさえ知らないという素晴らしい情報です。]
★ MLM業界の常識を根底から覆す! キャッシュフローアイテムとは? ★            この商材が生み出す! 本物の不労所得! [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 14時13分

» ガソリン節約&ビジネス収入!?インターネット在宅副業 [ガソリン節約&ビジネス収入!?インターネット在宅副業]
ガソリン価格高騰ということで省燃費グッズは旬なビジネスだから、さぞかし儲かるんだろうなと思っていた所、なんと在宅ビジネスで出てきましたよ。ついにというか、待ってました!というか・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 13時37分

« 意識改革セミナー | トップページ | 国際化って!? »