« 今こそ地産地消 | トップページ | モラル・ハザード »

2006年9月14日 (木)

よくわからない

 自民党の総裁選を待たず、民主党の小沢代表の続投が決まり、菅氏と鳩山氏も留任するという。それはそれで良いのだけど、自由民主党と民主党と、政党名だけでなくよく似てる。小沢氏も鳩山氏もかつては自民党の顔だったこともあり、国会中継など観てると、皆が同じ政党にさえ思えてくる。

 ひと昔前なら自民党と社会党、対立軸は鮮明だった。目指す社会が違うから、政策については明らかに比較できる。でも、ソビエト連邦が崩壊して、共産主義社会の実験は、国家レベルではうまくいかず、専制主義に逆戻りする危険性さえ孕んでると、皆がわかっちゃった。

 タテマエでは二大政党の模索だけど、社会党や民社党では勝てないと、自民党の派閥抗争の煽りを受けた人たちと、小異を捨て大同についたのが民主党。公明党は支持母体との創価学会と繋がって、共産党は理念を硬直化させてるから、今までの社会党、民社党支持者は民主党へ流れざるを得ない。

 人が生きていけば、考えも変わるし、立つ基盤も移っていく。自民党へ入党したからって、生涯ひと筋に歩むこともない。でもね、その都度に大義名分を明らかにしなきゃ、政治家は国民からの信頼を得られないんじゃないかな。私は選挙へ行くけど、今のところ支持政党はない。

 若い人たちが選挙に行かないのは困ったことだけど、行かせるだけのパフォーマンスが見えないのも事実。自民党で不祥事が発覚すれば、民主党でも同じようなことがあり、さらにグレーゾーンは広がって、国会議員や地方議員が誰の代表かわからなくなっていく。

|

« 今こそ地産地消 | トップページ | モラル・ハザード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3432744

この記事へのトラックバック一覧です: よくわからない:

« 今こそ地産地消 | トップページ | モラル・ハザード »