« 道州制って何!? | トップページ | ちょっと違うんじゃない »

2006年8月28日 (月)

少しは改善されるかな

 国土交通省は来年度から、建築士事務所や不動産業者などを対象に、処分情報をデータベース化してインターネットで公開。簡単に言ってしまえばブラックリスト、消費者が住宅を購買するときの指針になるのは間違いない。今までは企業が不正を働き発覚しても、なかなかチェックできなかった。

 建築士事務所や宅建業者への処分は、今までも地方整備局や都道府県のHPで公開されてたが、それに加えて建設業者、民間住宅検査機関、マンション業務管理業者への業務停止や戒告を情報公開。期間は過去2年間を予定して、処分基準も明らかにして公開するという。

 エレベーター事故や外壁タイル落下などの人身事故情報も、公共に対する影響が大きいという理由で準ずる方針。昨年の耐震強度偽装事件などを受けた結果だが、従来から見ると大きな方向転換であり、それぞれの企業は本格的にコンプライアンスと取り組まざるを得ない。

 国土交通省がここまでの英断を下すなら、他の省庁も善いことは見習って、法令違反が企業の存亡に関わると、意識を刷り込むことが肝要。国土交通省の管轄内では、運送業者の処分歴も明らかにして、とりわけ酒気酔い運転、酒気帯び運転の撲滅を目指してほしい。

 社会に貢献する企業が成長し、発展するのは望ましいが、その逆は排除していかなきゃ。悪いことをしても罰金を払い、ほとぼりが冷めた頃に口を拭い、いたちごっこを繰り返してたら、真面目に励んでる企業に大迷惑。そこで働く人たちも、モチベーションを削がれてしまう。

|

« 道州制って何!? | トップページ | ちょっと違うんじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3227619

この記事へのトラックバック一覧です: 少しは改善されるかな:

» gambling [gambling]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 04時46分

» phentermine prescription [phentermine prescription]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 04時54分

» home mortgage refinance [home mortgage refinance]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 14時33分

» repairing bad credit [repairing bad credit]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 01時39分

» uclwa [uclwa]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 01時16分

« 道州制って何!? | トップページ | ちょっと違うんじゃない »