« 第10回営業マンフォーラム開催 | トップページ | 靖国神社って何!? »

2006年8月15日 (火)

東京大停電

 14日午前7時40分頃、東京都区内と千葉県の浦安市、神奈川県の横浜市など、広範囲で突然の停電騒ぎ。140万世帯が影響を受けるだけでなく、電車は各線軒並みストップ、ビルのエレベーターに閉じこめられた人もいて、およそ3時間ほど混乱は続いた。

 原因は旧江戸川を運行するクレーン船が、高圧の送電線に接触して破損させた。クレーン船の乗組員は「気づかなかった」とか、バカを言っちゃいけない。免許もあれば、両の目も開いてる。これだけ多大な迷惑を掛けた責任と謝罪は、きっちりやってもらわなきゃ済まされない。

 それにしてもパニックも起こさず、怪我人も出さず、暴動にもならず、日本人は大人なのか、従順すぎるのか、ひたすら堪え忍ぶのに慣れてるのか。お盆休みということもあり、少し気持ちに余裕があったのかもしれない。せっかくの休みを台無しにした人も多かっただろうに。

 それと同時に、たかが2本の送電線を切ることで、及ぼす影響の大きさに恐ろしさを感じる。誰かが意図的に東京を混乱に陥れようとすれば、数カ所に細工するだけで都市機能は停止。おまけに警備もしてないようじゃ、危機管理以前の問題。私たちは危険な国に住んでる。

 東京電力は事後の処理に誤りはないとしてるが、起きた現象を考えてみれば、一歩誤れば大惨事を引き起こしたと想像できる。オール電化などと呼びかけてるけれど、そんなことになったらますますリスクは増大。金を儲けることより先に、安全を考えるのが順序じゃないか。

|

« 第10回営業マンフォーラム開催 | トップページ | 靖国神社って何!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/3063527

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大停電:

» 【番外】大停電でNHKに苦情殺到!! [今日の気になる芸能界♪]
光り輝くカスタム済み携帯電話!カスタム済み白ロムでお得に機種変更 14日朝に都内や神奈川県・千葉県の一部で 発生した大規模停電。 その停電後、NHKに苦情が殺到したという。 停電でなぜNHKに? そ... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 00時32分

« 第10回営業マンフォーラム開催 | トップページ | 靖国神社って何!? »