« MLMの勘違い | トップページ | 違うような気がする »

2006年7月24日 (月)

野球は夢を与えるか

 山本圭一さんの淫行容疑に端を発し、揺れ動いた欽ちゃん球団も、ファンの熱い声援を受けて存続が決まった。これで選手たちも胸を撫で下ろし、試合を楽しみにしてた人たちもほっとしてるだろう。これで一件落着かと思えば、こうしたときには必ず外野席から野次が飛ぶ。

 世間を騒がせ、少年たちの夢を壊した社会的責任を、どのようにとるのかというメディアの声。たかが草野球の球団ひとつが、潰れようが潰れまいが、余計なお世話というもの。周囲で騒ぎ立て、煽ったのはメディアじゃないのか。こういうのをマッチポンプと呼んでる。

 それに少年の夢だって、いつの時代の話をしてるんだ。今どきの小学生だって、野球選手が立派な人なんて思ってない。野球が上手で運が良けりゃ、プロの選手になって大金を稼げる。小さい頃から野球に明け暮れた人たちが、知識も常識も薄いことくらいわかってる。

 自分の能力が野球にあれば、高収入を得られる職業の選択肢として、野球を挙げるだけ。それと野球を観る意識は明らかに違う。数あるエンターテーメントの中のひとつのチャンネルとして、野球を観戦してるに過ぎないから、サッカーのほうがおもしろければサッカーを観る。

 まして草野球なら、好きか嫌いで決まる世界。野球が好きだけど、それで飯を食えなきゃ、他のことで飯を食いながら、それでも野球がしたい。素人演劇、素人楽団、そんなものはいくらでもある。何か問題が起きたときだけ、正義の仮面をかぶって、安全な場所から攻撃するんじゃないよ。

|

« MLMの勘違い | トップページ | 違うような気がする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2776666

この記事へのトラックバック一覧です: 野球は夢を与えるか:

« MLMの勘違い | トップページ | 違うような気がする »