« 繋がりたい気持ち | トップページ | 思えば必ず実現する »

2006年7月31日 (月)

何もできないけど

 イスラエルとレバノンの紛争は泥沼化してるが、今度はレバノンの市民が非難してるビルを、イスラエル軍が空爆して、子ども37人を含む57人の犠牲者と報じられてる。非戦闘員であろうとお構いなしに、民族を根絶やしするような憎悪の連鎖を、どこかで断ち切れないものか。

 イスラエルは元々ユダヤ人とアラブ人が混在し、首都のエルサレムは、キリスト教にとっても回教にとっても聖地。さまざまな火種を抱えてたのは事実。それを1948年に国連がパレスチナの分割を決議し、イスラエルが建国してパレスチナ難民が生まれた。

 欧米の覇権主義がアラブ諸国の反発を招き、半世紀を経てもどちらも譲る気配はなし。それどころかイスラエルはアメリカと強い軍事同盟を結び、武力で主張を貫こうとする。一方のアラブ諸国もロシアや中国から武器を援助されてるから、一触即発の緊張は常に存在してた。

 紛争の発端はレバノンのヒズボラ派武装組織が、イスラエル軍の兵士を捕らえて、人質解放の条件としてパレスチナ人解放を突きつけたこと。これに対してイスラエルは、過剰な攻撃を繰り返し、国連軍さえ襲撃。欧米諸国の仲裁案にも耳を貸そうともしない。

 指導者層の思惑は諸々あるだろうが、そこで暮らす人の願いは穏やかな日々。子どもが安心して成人し、家族をつくり次の世代へ繋ぐ。そこにはお互いに異論はないはずだから、恩讐を乗り越えて理性的に話し合い、欧米が関与せずに新しい形を求めるのは無理なのだろうか。

|

« 繋がりたい気持ち | トップページ | 思えば必ず実現する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2870251

この記事へのトラックバック一覧です: 何もできないけど:

» 【ナチュラリープラス】被害者続出、スーパールテイン販売システム [【ナチュラリープラス】被害者続出、スーパールテイン販売システム]
数年前から販売が始まり、未だに被害者が続出していると言われる「ナチュラリープラス」の健康サプリメント「スーパールテイン」について紹介・分析したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 23時58分

» アコム、信販業務を新会社に移管し一本化 [消費者金融調査室]
貸金業法が成立し大幅な収益低下が避けられない消費者金融業界では、規制が強まる中、コスト削減、営業力強化など経営効率UPの動きが急になってきている。消費者金融大手のアコムは信販事業子会社2つを合併させた上で、アコム本体の信販業務を移管すると発表した。07年4月にアコムの信販業務を合併新会社の「ジェイシーケイクレジット」に移す。消費者金融への規制強化を見越し、グループ内の再編で経営効率を高める狙いだ。アコム、信販業務を新会社に移管し一本化2006年12月16日 日本経済新聞 大手...... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 14時32分

» 中心ぼやける黄班変性症:失明欧米第一位 [視力回復@最新情報【視力回復情報満載】]
視力回復方法としては、目の病気とその原因を知っておく必要があります。①近視・老眼、、、、瞳孔と硝子体の間にある水晶体が光老化し、変質してかたくなり、レンズの水晶体が弾力性を失い、焦点が合いにくくなった。②白内障、、、中年以降に発生し、水晶体内のコラーゲンが光老化して酸化し白く濁る。まぶしくなり、目がかすみ易い。ものが二重、三重に見えやすくなる。手術は何回もできず、手術をすると、黄色の雰囲気が失われやすい。③乱視、、、、球形の硝子体を後部から包んでいる網膜が光老化して、変質して...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 12時58分

« 繋がりたい気持ち | トップページ | 思えば必ず実現する »