« 農業を捉え直したい | トップページ | 堕落バッジって、おい »

2006年7月 8日 (土)

お金を儲けちゃ……

 TVのバラエティ番組で爆笑問題が、堀江さんと村上さんを採り上げて、株式市場でインチキしたら無期懲役にすべきと、相変わらず極端なテーマで議論を闘わせてた。このくらい過激に揺さぶると、ものごとの本質や発言の背景が見えてきて、実におもしろい。

 賛成派は基本的にマネーゲームを否定。お金はあくまで行為で生ずる価値の代価、お金がお金を生むことで生産的な価値は生まれないとの論旨。濡れ手で粟の欲望は、品性としても卑しいと指摘。しかし実際に貧富の差がある社会の中で、モラルだけを説いてもなかなか伝わらない。

 これに対して反対派は、生産性が低下する社会では、お金がお金を生むシステムを活かさねば、経済成長は実現できないという立場。堀江さんや村上さんの成功が、株式市場への参加を促し、経済を活性化させたと指摘。しかしその背景には、表ばかりでなく裏もある。

 正直に言って一般大衆が、株式市場でどれだけ儲けているのか。成功してるのはひと握りで、ほとんどの人は餌食になってるような気がする。一攫千金を夢見ても、ほとんどが空くじで終わる。それだけで済めば良いが、欲が欲を生み借金漬けになる人もいる。

 お金を儲けちゃいけないと思わないし、株でも商品相場でも、やりたい人は勝手にやれば良い。うまくいけば大儲け、それも嘘じゃないだろう。でも、儲けるまでの道のりは遠く、全戦全勝の結果は誰も保証してくれない。巨万の富か破滅の道か、博打を打つだけの覚悟はあるのか。

|

« 農業を捉え直したい | トップページ | 堕落バッジって、おい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2544263

この記事へのトラックバック一覧です: お金を儲けちゃ……:

» 来週の動きはどうでしょう [初心者の資金運用日記]
今日の米国市場を見ると、 Dow 11,090.67 (↓143.64) Nasdaq 2,130.06 (↓25.63) NYSE 8,115.05 (↓42.79) 非常に落ち込んでますねぇ。 アメリカの雇用状況が期待よりもかなり低かったことで、 8月の利上げがどうなるのか微妙な状況ですが、昨日も 書いたように消費動向がかなり減退しているようです。 消費が悪いということは景気が冷え込み、そして企業収益 も冷え込むという予測が成り立ってしまうわけですね。 こ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 20時45分

« 農業を捉え直したい | トップページ | 堕落バッジって、おい »