« 曇ったり、曇ったり | トップページ | 何を言ってるのやら »

2006年7月12日 (水)

今日は月一回の……

 今日は営業マンフォーラム。昨年の暮れから始まって、今度で8回目になる。正直に言って、よく続いてると思う。平日の夜にしたのは、現場の営業マンが参加しやすいように。それでも仕事の都合で、参加予定者が来られなくなったりする。なかなかスケジューリングは難しい。

 最初のうちは私が話す時間が長かったが、回を重ねるごとに参加者が積極的になり、しだいに熱気も増していった。今では私が元気をもらい、日々の仕事の活力源にしてるくらい。集まるのは月に1回だけど、仕事に対する手応えが違うという声を聞くと、続けていて良かったと嬉しくなる。

 今のところテーマについて議論を闘わせてるが、皆の意識も高まっているので、新しい展開も考えていきたいところ。腹案もあるけれど私から提案するのでなく、参加者からの意見を重視して、流れに任せるのも選択肢のひとつと考えてる。それほど一人ひとりが成長してる。

 その背景にあるのは、皆のこぼれんばかりの笑顔。どのような内容であっても、激しく議論を闘わせても、お互いがお互いを尊重してるのは、活き活きとした表情を見ればよくわかる。自分と違う意見でも認めて、そのうえで主張するルールが固まってきてる。

 私自身が一番得たのは、世代が異なろうとも、熱く語り合えば心が通うこと。当たり前のようだが、書斎に閉じ籠もってると、その辺りの感覚がわからなくなり、自分と違う世代に疑心暗鬼。素直な気持ちで本気でぶつかれば、お互いが理解し共感する。

|

« 曇ったり、曇ったり | トップページ | 何を言ってるのやら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2616880

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は月一回の……:

« 曇ったり、曇ったり | トップページ | 何を言ってるのやら »