« 素直といえば素直だが | トップページ | 動き始めてきたらしい »

2006年6月15日 (木)

月一回のお楽しみ

 今日は第7回の営業マンフォーラム開催。予定では私と福島さんを含めると25名、前回を大幅に上回る勢いだが、仕事の都合で来られない人も出てくるが、20人も集まれば大盛況。昨年は国司義彦先生と自己実現フォーラムをやったが、まったく違う推移に驚いてる。

 自己実現フォーラムは、あくまで国司先生を囲む会。昨年の6月の立ち上げでは25人が集まったが、著名な先生を利用しようとする人も多く、具体的な目標設定をできなかったこともあり、回を重ねるごとに減っていき、半年後には3人、国司先生は独自に勉強会を立ち上げた。

 それに比べると営業マンフォーラムは、最初は私が講師の役回りだったが、参加する人を巻き込んでいくうちに、今では皆の意見交換会になり、私はアドバイザーの色彩が強い。私の話を聞くのだけが目的でなく、お互いがそれぞれを尊重し大切に思い始めてる。

 だから熱気が違う。一人ひとりが真剣に、私にガチンコ勝負を挑んでくる。そうは言ってもシロクロをつけるわけでなく、ホンネをぶつけ合いながら成長できれば満足。私も自分の言葉を確かめ、皆から元気を分けてもらい、目指す道が間違ってないと確信できる。

 言ってしまえば私にとっても皆にとっても、勢いを生み出す工場。ここに集まる仲間とは、要請があれば個人的にも会い、熱い議論を闘わせる。若い人が多いけど、そのうちビジネスでもコラボして、新しい価値を創り出せると、私の中で夢はどんどん膨らんでいる。

|

« 素直といえば素直だが | トップページ | 動き始めてきたらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2222570

この記事へのトラックバック一覧です: 月一回のお楽しみ:

« 素直といえば素直だが | トップページ | 動き始めてきたらしい »