« 誤魔化されてないか | トップページ | 誤認逮捕されたら »

2006年6月28日 (水)

お粗末だけど恐い

 TVにもたびたび出演する女性形成外科医の娘さんが、白昼の閑静な住宅街で拉致され誘拐された。目撃情報もあり、頻繁な携帯電話の交信もあり、発生から14時間後には犯人が逮捕された。手口は乱暴で衝動的な印象を与えるが、それだけに模倣される要素も多くて恐くなる。

 狙われる覚えはないと言うが、時給100万円などと公言して、お金があると吹聴すれば、横取りしたくなる人が現れても不思議ではない。ほとんどの人は溜息をついて終わるが、どうにかして騙そうと考えたり、暴力に訴えても奪おうと思ったり、そうした人たちを刺激する。

 お金を稼いだことは、それだけ働いたのだから、横からとやかく言う筋合いではない。ニーズを満たすだけの才覚と技量があったのは、形成外科医の財産であり、それだけの苦労をしてきたからだ。だからといって見せびらかすように、邸宅を案内するのは品がない。

 それを放映したり、雑誌の特集として組んだり、メディアの姿勢も安っぽい。視聴率を稼げるという理由なのだろうが、一般国民を舐めているとしか思えない。お金だけが自分を測るモノサシと錯覚してる一般国民も、舐められても仕方ないだろう。そんな番組を観るからいけないんだ。

 とどのつまりの誘拐劇。高飛車に振る舞うセレブ族に、世の中の反応は冷たいだろう。お金持ちが慌てふためく姿を、TV桟敷の向こうで笑ってる。正直に言って、被害者が無事に保護されてよかった。安易に真似たところでうまくいかないと、邪な考えを抱く人への教訓になれば幸いである。

|

« 誤魔化されてないか | トップページ | 誤認逮捕されたら »

コメント

島田さんの批評はいつも的確だと思います。

「お金持ちが慌てふためく姿を、TV桟敷の向こうで
笑ってる。」

という文に内心ドキっとしました。

核心を突いています。

これからも本物の目で世間を「斬って」ください!

投稿: CENTER | 2006年6月28日 (水) 13時12分

 コメントありがとうございます。
 世間を斬ってるつもりはなく、私もTV桟敷に座るひとりだから、思い当たるだけです。自分に正直にやっていきたいと思います。

投稿: 島田士郎 | 2006年6月28日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2412200

この記事へのトラックバック一覧です: お粗末だけど恐い:

« 誤魔化されてないか | トップページ | 誤認逮捕されたら »