« 誤認逮捕されたら | トップページ | まだ若いのに »

2006年6月30日 (金)

偉いと思ってるんだ

 TVを観ていたら爆笑問題が出ていて、「天下りの時給を500円にする」というテーマで、現役の東大生や国会議員がケンケンガクガク。よくあるバラエティ番組のひとつだが、おもしろいと思ったのは官僚出身者は、自分たちの給料は働きに比べて安すぎると考えていること。

 公務員に与えられた特権、たとえば法外に安い家賃やら、法外に高い退職金などを突きつけられると、さすがに口を噤んでいたが、国家のために働いてるのだから、そのくらいは当然と顔に書いてある。それどころか天下りを批判することで、優秀な東大生が官僚を目指さなくなると批判。

 バカを言っちゃいけない。東大卒主導の行政が、借金大国日本をもたらしてる。優秀な官僚なら、攻めて帳尻を合わせろよ。同期で事務次官が誕生したら、他の同期は退官するなど、見栄と高慢に基づく慣例。民間なら同期が社長になっても、口惜しい思いをしながら現職に留まる。

 たかが記憶力競争に勝ったくらいで、学生の頃から自分たちを、特別に優秀な存在と思い上がってる。コンピュータと競争したら負けるクセに、単語をたくさん知ってれば人の上に立てると勘違い。その連鎖が私利私欲を正当化し、日本の財務諸表を悪化させてるのに気づかない。

 言ってしまえば純粋培養、今どき東大に入学したくらいで、死ぬまでの人生を保証されるなど、おへそでお茶を沸かしちゃう。官僚が民間より高い給料をとっても、ツケを国民に回さずに、財務を黒字にするなら文句は言わないよ。それだけの才覚があるのかな。

|

« 誤認逮捕されたら | トップページ | まだ若いのに »

コメント

おっしゃる通りだと思います。
もちろん、高学歴ほど、優秀な人物がいる割合が
高いのが現実だと思いますが・・・。
しかし、結果を出さずに奢りが出る現状はまずいっすよね。

蛇足ですが、この爆笑問題のような番組が増えることは
望ましいと思いました。

投稿: 力 | 2006年7月 1日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2448439

この記事へのトラックバック一覧です: 偉いと思ってるんだ:

« 誤認逮捕されたら | トップページ | まだ若いのに »