« 第7回営業マンフォーラム開催 | トップページ | NEETって何だろ? »

2006年6月 8日 (木)

公開セミナーを終えて

 昨日は午後1時から5時間の公開セミナー、神保町のJAICが会場で参加者は20名ほど。テキストは準備していたが、皆の目を見ながら語り続けるうちに、私の熱が高くなり、ほとんどテキストも見ずにセミナーを続ける。少しでもリアリティが増すように、本気の言葉を絞り出す。

 参加者を巻き込もうと意見を求めるが、全体的におとなしい人が多い。私の毒に恐れたのか、食ってかかるような勇ましい参加者はいなかった。それでもアンケートを読むと、それぞれに思うところがあったようで、前向きなコメントがほとんどだったのが嬉しい。

 セミナーの内容については、詳しく明かすわけにいかないが、基本的には売れる営業マンになるためのコツ、どうしてうまくいかないのか、その原因を掘り起こし、どのような姿勢で臨めば、頼られる営業マンになれるかを説く。スキルやノウハウ以上に大切なことを教える。

 セミナー終了後、担当者と意見交換。若いけれどシッカリした女性、この春にはビジネスマナーの講師として演壇にも立っている。やはり話題になるのは、参加した人に何かを持ち帰ってもらえるプログラム。一方通行で知識を伝えるだけでは、明日からのビジネスに役立たない。

 講師として全力投球すると、心身共に疲れ果てる。それだけに参加した人の仕事や人生が、少しでも好転するように強く願う。もっと違うやり方はなかったか、それぞれの可能性を引き出す大切さに気づいたか、考えを巡らしながらも、やり切った時間に悔いはなし。

|

« 第7回営業マンフォーラム開催 | トップページ | NEETって何だろ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/2127807

この記事へのトラックバック一覧です: 公開セミナーを終えて:

« 第7回営業マンフォーラム開催 | トップページ | NEETって何だろ? »