« ゲームばっかしやって | トップページ | ロングテールかな »

2006年5月24日 (水)

こんなこともある

 今日は、ご挨拶がてらに秋葉原の東京都中小企業振興公社へ。昨年の秋に企業内研修でお世話になって、数人の方と親しくさせていただいた。情報交換が目的で、最近の活動をアピールして、声をかけてもらう土壌を耕そうと考えていた。担当係長としばし雑談し、場が温まってきた。

 すると新しい担当者を紹介され、秋に研修セミナーをやる予定とのこと。私のスケジュールを質問され、あっという間に9月8日、21日に、それぞれ別のテーマで講師を務めると決まった。先日、アポイントの電話をしたとき、係長は依頼しようと考えていたらしい。

 詳しい内容は6月下旬頃、公社のホームページで告知されるが、参加資格はないと聞いて、私のセミナーに参加したい人には朗報と思った。公社主催ということもあり、朝の10時から夕方の五時まで参加して、1万円でお釣りが来るらしい。明らかになったとき、また報告する。

 その後は、30代の友人と会う。たまたま入った喫茶店が禁煙、ガマンできなければ場を換えようと決めていたが、話につり込まれて3時間半。仲間のようでもあり、子どものようでもあり、その人が笑うと私が嬉しくなる。何もできないが、少しだけ心を軽くしてあげられたみたい。

 その反動なのか、帰りの小江戸は喫煙車で煙草をスパスパ、海外旅行で飛行機に乗る前状態。読み差しの本を閉じ、車窓に打つ雨をぼんやりと眺めながら、犬は歩くから棒に当たるんだと、今さらながらに考えていた。池に小石を投げなければ、波紋は伝わらない。さぁ、やるぞ。

|

« ゲームばっかしやって | トップページ | ロングテールかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/1927399

この記事へのトラックバック一覧です: こんなこともある:

« ゲームばっかしやって | トップページ | ロングテールかな »