« 移り変わる風景を眺め | トップページ | 再チャレンジ推進会議 »

2006年5月30日 (火)

頭が良いと営業に向かない!?

 誰が言い出したのかわからないけど、私が若い頃はそう教えられた。頭が良い(笑)私としては困っちゃう。それでいて、数字が読めなきゃいけないとか、時代の流れを読みなさいとか、勉強ばかりさせようとする。全部頭を使うことばかりじゃん。頭が悪きゃ、本も読めないって。

 そんな声が大きかったのか、営業の世界にも理屈が罷り通るようになってきた。プッシュ戦略、プル戦略から始まって、最近ではSFAやらCRMやら、KMとかCSとかが流行ったときもある。机の上で営業が始まり、机の上で営業が終わる。こうなっちゃいけないと戒めていたのかな。

 インターネットが普及すると、ますますこうした傾向が強まり、どうすればアクセスを増やせるのかが最大の焦点。セールスレターやらSEO対応やら、人と会わずに商品を売るのがスマートだとか。仕組みをつくれば、黙っていてもお金が落ちてくるとか。それで成功している人って、どれくらいいるのかな。

 私など旧いから、人を口説き落とすには、目を見て話すしかないと思ってる。頭が良い人がダメなのは、シミュレーションで結論を導いて、やる前から決めていること。ぶつかってみなきゃ、動くものやら、動かないものやら、わからないじゃないか。

 たとえ動かないにしても、手応えを感じりゃ、次の打つ手を考えられる。楽したいと思って頭を使うから、人の心に響かないって、何でわからないのかな。きっと汗水垂らしたことがないから、気持ちが通い合う瞬間というものが、ピンと来ないのかもしれない。

|

« 移り変わる風景を眺め | トップページ | 再チャレンジ推進会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/1997117

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が良いと営業に向かない!?:

» オンライン・セールスレター [eビジネスへの挑戦状 ~ネット初心者⇒ネットでミリオニネアへ!~]
とうとう値上げになります!その前に必ずゲットした方が良いです!【6月1日から値上げ】“コストゼロで成約率20倍!驚異の業績up法”濱田昇×宮川明の【究極の】オンライン・セールスレター オンライン・セールスレター をゲットして、特典の電話コンサルを、受けられた方々の感想をどうぞ!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「電話を置いた瞬間、プロの凄さをつくづく感じ入りました」私はセールスレター作りに約1�... [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 03時37分

» セールス・レターが簡単に作れる方法! 【ブログアフィリエイト大作戦!!】 [ブログアフィリエイトでガンガン稼いで脱ガテン!!大爆勝!ブログアフィリエイト・ワーキングプア脱出大作戦!!]
3分未満で、セールス・レターができると思います?それがね、できるんですよ!ヤニクシルバーのセールスレターテンプレート集を使うとね♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 20時57分

» いいタイトルは天才の作品【失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!】 [失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!]
こんにちは!管理者のアオタです。寒くなって来ましたが、体調はどうですか?青森はスゴイ雪です!今回は最近注目の話題、ヤニク・シルバーの記事です。セールスレターやタイトル、悩みどころですが、大事なツボってあるんでしょうね!それによって同じ物の売り上げが変わ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 19時48分

» セールスレターをうまく書くコツ:金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出来る方法なの!?】 [金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出来る方法なの!?】]
人気ブログランキングへの皆さんの応援が活動の原動力です。感謝! [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 13時44分

» 確実に成約率を100%上げる方法とは? [情報起業家の教え]
確実に成約率を100%上げる方法とは?このブログに初めておいでいただいた方は先ずこちらをクリックしてください。(人気ブログランキング)   前回のメルマガで成約率を上げる方法は、テストだと話しました。 本日は、成約率を上げる実際の方法です。 まず、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 03時25分

« 移り変わる風景を眺め | トップページ | 再チャレンジ推進会議 »